以前から思っていたのですが今日走ってみて
やはり700cのバイクと26インチのバイクでは労力がかなり違うと思われる

それに重量もルイガノLGS-SIXは13kg以上あるし

でランボルギーニ 6.0SEを改造する事にした


ランボルギーニ 6.0SEはノーマルで12.8kgある

ただハンドル、ステム、クランクは鉄なのでホイールも含めて交換すればかなり軽量化されるはずだ

ついでに交換するならボスフリー7速からカセットの8速以上に変更しようと思う
・・・とは言うものの予算との兼ね合いがあるので交換部品は最小限に抑えたい

で候補に上がって来たのがコーダーブルームN1.0Sから外した使っていない8速のスプロケとホイールにタイヤ
残念ながらホイールはオーバーロックナットが130mmなので135mmのランボルギーニには使えない

ホイールはコーダーブルームと同じリムで手組みしてもらった

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ハブはシマノの安物

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リムの赤がカッコイイ

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リムテープは評判の良いシュワルベ ハイプレッシャーリムテープの18mm

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18mmだと入らないかなと思ったが何とかギリギリ押し込めた

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2本あるので面倒だがバルブ位置がずれないように丁寧にはめ込む

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2本ともリムテープ装着完了
 

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コーダーブルームのホイールからタイヤ、チューブ、スプロケを外して
新しいホイールに移植

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コーダーブルームのスプロケ シマノの8速

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外すために使った道具はこれ

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次に外したタイヤを新しいホイールに入れ替えるのですが・・・
このタイヤ、、、マジで入れ辛い

こんなに苦戦したのは初めてだ


そしてスプロケの組み込み

さすがに安物なので色はシルバーじゃない

8速と7速だけ別パーツになっているが残りは一体物だ

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写真を撮るために一つずつ入れていく(笑)

 

 

 

 

 

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最後に専用工具で締め付けて装着完了

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ホイールが完成しました

 

 

 

 

 

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続く

 

Khodaa Bloom (コーダーブルーム) N1.0S 改造 1~7
コーダーブルーム N1.0S エビホーン化 1~4
ママチャリ改造 6速→21速化 1~7
ランボルギーニ 6.0SE 改造 1~7