吉田都さんのドキュメンタリー | Fのバレエ日記

Fのバレエ日記

Fランクの人のバレエ日記

こんばんは、Fです。

 
みなさま、吉田都さんのドキュメンタリー「LAST DANCE〜バレリーナ吉田都 引退までの闘いの日々〜」はご覧になりました?
今回は、録画しつつリアルタイムで拝見しました。録画にも成功しました!
まだ、再放送もありますので、見逃した方は、諦めないで!
 
 
 
ネタバレありますので、これからの再放送や録画を楽しみにしている方は、こちらでさようならパー
 
 
 
 
 
 
 
 
都さんの引退公演「LAST DANCE」までの密着ドキュメンタリーということで、舞台の製作の過程がメインかな?と思いきや、股関節の疲労骨折で病院へ行くシーンから始まり、まさに、密着。舞台の製作過程というよりは、ダンサーとしての都さんの生活に密着という感じで、なかなかレアな映像だったと思います。
 
少しでもバレエを知っている立場からすると、練習中にカメラが入るというのも、かなり集中力を削がれるし、嫌な人は嫌だろうなぁと思うし、本番の楽屋に他人が入るだなんて、とんでもないと思うのですが、
それでも舞台に立つ最後の姿を残しておきたい、共有したいというお気持ちがあったのかなぁと、ありがたくテレビ拝見しました。
 
アシュトン作品「誕生日の贈り物」のリハーサルシーンで、あの錚々たるメンバーの練習風景が観られるなんて!感激でした笑い泣き
でも、インタビューされていたのが、阿部さんだけでしたねー。米沢唯さんは、新国立の練習の時のインタビューがありましたけど、出演した他のダンサーさんのお話も聞きたかったです!
スタ団の渡辺さんとか、谷桃の永橋さんとか、小林紀子バレエシアターの島添さんとか、東バの沖さんとか…。
結局、女性ダンサーは全員ですね!全員のお話聞きたかったです。なぜなら、吉田都さんはバレエ少女(昔、少女だった方も)の憧れ。その憧れの都さんと一緒に踊った感想を!最後の公演で共演できる感想を!聞きたかったです。(ダンスマガジンに載っていたけどさ…)
あっ、男性ダンサーの感想も。できれば。(ついで感…すいません滝汗
 
 
客席から見る都さんは、いつも少女のようで、キラキラと輝いていて、とても幸せそうに踊っていらして。
だから引退というのは本当に信じられなかったし、もったいないし、まだまだ舞台に立つ姿を観たいと思っていたけど、テレビに映った都さんは少女ではなくて年齢相応の女性で、さらに長年酷使してきた体は、あちこち痛いそうで、股関節の疲労骨折をしているなんて…。
 
それを知ってしまうと、あのクオリティで踊ってらしたことが信じられないし、エスメラルダのリハーサルの時に「エシャペすると痛い」とおっしゃっていたけど、股関節の骨折なんて立っているだけでも痛いのでは…。
1月の文京シビックの舞台も観に行ったのですが、まさかそんな状態で踊っていらっしゃるとは、全く思いませんでした。
 
 
ところで、ダンサーと言えば、荷物が多いのがデフォルトですが、都さんも常に(大きい)バッグ二つ持ちで、都さんレベルでも荷物多いんだな。と思って見ていました。(もちろん、荷物の多さとバレエのレベルは無関係ですよ。ええ、)
 
そして、都さんのドキュメンタリーといえば、ポアントをガンガン打ち付けているシーン。今回も拝見できて満足です(笑)
 
あと、望むことは、「LAST DANCE」の再放送です。
NHKさんお願いします。
 
 
では。