帰国して初めて外出して、驚いたこと | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

フランスから帰国して2週間が過ぎ
自宅待機の期間が終わりましたが
ずっと家に閉じこもる日々。

ですが、
昨年10月にフランスで手術した箇所が
また再発。

(その時の写真です)

根治手術だったのになぜ!?

しかも、できれば外出したくない
この時期になぜ!!??

しかし、症状は待った無しなので
すぐに病院を検索。

電話すると、予約はとってないので
診療時間に来てください、
とのこと。

調べると病院まで
電車で1時間20分、
車だと20分。
(宿泊してる所から病院までの電車の便が悪い、、、)

1時間20分電車に乗るのは
コロナがあるからできれば避けたい、、

タクシーかー、、、、、
高いよなー、、、

でも20分だったら
2000円ぐらいでいけるかな、、、、

タクシーなんて乗らないから
いくらぐらいかかるかよく分からず

しかし感染のリスクを避けるため
お金はかかるけどタクシーを選択。

宿泊してる所から
駅まで歩いていき
駅でタクシーを拾って病院へ。

-------------------------------
タクシー、やっぱり高いですね、、、、

2000円ぐらいかな、だなんて
甘かった、、、

道が混んでたのもあって、
1時間ぐらいかかって料金は5500円ほど。

やっぱこんなに高いんだ、タクシーって。

------------------------------
で、病院についたら、、、

広くない待合室に、人がびっしり、、、

えっ!?

何この、3密!!??

これ、いいの???

しかし、症状が再発してるし、
タクシーで5000円以上かけてきてしまったし
(貧乏性、、、)

サササーっと受付に行き
「あのー、初診なんですけど、、、」
と言うと、

「では、こちらに記入して
待合室でお待ちください」

「あのー、どれぐらいかかりますでしょうか?」

「そうですねー、、2時間ぐらいですね」

え!?!?!
2時間!?!?

この3密に2時間!?!?

まじですか!?!?!?

病院を出て、どこか喫茶店とか行って
2時間後に戻ってくる、という方法も
ありましたが、

天気予報だと、この後、
豪雨が降ると言っていたので
外に出たくない、、、、

で、仕方なく、狭くて人が多い
(人との距離もめっちゃ近い)待合室で
待つことに、、、

フランスでは考えられなかったこの状況。

ほんとに大丈夫なの、これ、、、

-------------------------
帰国してまだ携帯を繋げてないので
スマホで暇つぶしできない中、
待つこと2時間。

やっと名前が呼ばれ、
診察して頂き、

終わってさあ帰ろう、
と、またタクシーで帰るか、
それとも1時間20分かけて電車で帰るか。

タクシーで5000円はちょっと無理、、、

となり、やむなく電車を選択。

まー、でも大丈夫でしょう。

と電車に乗ったら、
人は多くはなかったものの、
結構酔っ払いが乗ってて
(帰りは夜になってました)

え!? この状況で酔っ払いが電車に!?!?

とびっくり。

テレビでは、かなり人が減ってる、
と言ってますが、

私の視点では、
「いやー、結構人いるなー」
と言うのが率直な印象。

こんなんで大丈夫なのかなー、、、

まー、賢い政府の方々が
昼夜知恵を振り絞って対策を
考えてくださっているので

大丈夫だ、と彼らにとっては
計算通りなのかもしれませんが。

個人的には、不安を感じた
通院の一コマなのでした。

--------------------------------------------

パリのYouTube仲間「MashAya Video」さんと
コラボした動画です!

もしよろしかったら
ご覧くださいませ!(^^)