死者が出てもおかしくない! パリのスト、めっちゃ酷い、、、 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

ほんとに腹立ちます。

何がって、
フランスで今やってるスト!!!

フランスはスト王国ですし
労働者の権利を守るためには
仕方のないことかも知れませんが

節度ってものがない!

今パリは天気が悪く
寒くて雨がち。

そんな状況で実行されてるスト。

地下鉄、バスなどが止まり、
(本数をかなり減らして運行)

市民生活はめちゃくちゃ。

通勤はパニック。

パリのターミナル駅レアールでは
駅について降りようとしたら
ホームに人がびっっっしりで
全く動けない状態。
(奥さんから聞いた話)

その方曰く
「できることは二つだけだった。
目を動かすことと息をすること」

私だったら絶対にパニックになってます!

以前ロンドンのゲイパレードで
人が集まりすぎて全く動けなくなり
死にかけたことがありましたが

今回のストの地下鉄は
その比ではなかった模様。

警察が出動して
赤ちゃんを抱きかかえてレスキューした
という場面もあったよう。

絶対発狂してる人いたはず。

いや、死者とかまさか
出てないよな、、、

もう人混み恐怖症になってしまった
自分は、このストでは
絶対に公共交通を使わないと
誓ってます。

ちなみに奥さんは昨晩
地下鉄、バスに乗れず

冷たい雨が降りしきる中
歩いて会社から帰ってきました。
(1時間かけて)

ほんと酷いストです。

日本のストは
無賃乗車にして会社に
抵抗しているというニュースを
聞きましたが

ほんと市民に優しい国です。

—————————————
ところで、また宣伝になってしまって
申し訳ないですが

またまたYouTubeに動画アップしました!

今回のテーマは
「カップラーメン」です!

カップラーメンはフランス人で売ってますが
実はそんなにメジャーではありません。

知ってても食べたことない、
というフランス人は多く、

と言うわけで
彼らに人生初のカップラーメンに
トライしてもらいました!

果たして彼らの反応は!?

と言うところで
今回はこの辺で!

皆さま良い週末をお過ごしください!