フランスの戦闘機に乗ってきました!(^^)! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

パリは今〈カニキュル〉という
〈猛暑〉が襲っていて大変です、、、

いま、夜中12時にこのブログを
書いていますが、

暑くてぼーっとします、、、

パリは網戸がないので
窓を開けられず(開けると蚊が入る)
(フランス人は気にしないで開けてるようですが)

扇風機を付けたいのですが
奥さんが嫌がるので
上半身裸王になって凌いでます、、、

———————————-
と、そんなカニ🦀キュルとは
全く関係ないですが、

皆さん「F-14 トムキャット」は
ご存知でしょうか?

おそらく、40過ぎの、
特に男性は知っている方も
多いかもしれません。

この戦闘機は
80年代、アメリカがソ連と
冷戦をしていた真っ只中に
活躍したアメリカの戦闘機です。

トム・クルーズの名作
『トップガン』という映画で
主役となっている戦闘機です。

映画『トップガン』は
凄腕パイロット演じるトム・クルーズが
もちろん主役なのですが

でもしかし、
映画を見たらほとんどの人が
そのトム・クルーズが操縦する
「F-14 トムキャット」の
虜になることでしょう。

私はこの映画を見たのは
小学生でしたが、

この戦闘機に一目惚れして
すぐにおもちゃ屋に走り、
「F-14 トムキャット」のプラモデルを
買って、組み立てて

毎日のように
その美しいフォルムを眺めていたのを
思い出します。

それほど、美しい戦闘機でした。
F-14 トムキャット

映画『トップガン』(1986年)。トム・クルーズがめっちゃかっこよかった

この頃の日本は
バブル真っ只中で、

毎日がお祭りのようでした。

テレビをつければ、
はちゃめちゃをするバラエティー。

町はディスコブーム。

不動産価格が超高騰し
持ち家の価値が億になる家が続出。

逆に新たにマンションを買うと
大変な価格になり、

親世代はゴルフ会員権だ
株だ、不動産だで
てんやわんや。

アメリカの正義を誰も疑わず
アメリカのもの=カッコいい!
と微塵も疑ったことがありませんでした。

私は小学生だったので
無知だったこともあり、
ヨーロッパは没落して終わってる、

フランスとかイタリアとか
ただの観光国でしょ?

と本気で思ってました。
(ある意味当たってますが)

—————————————-
と、そんなアメリカが華やかな時代
(日本の方が華やかでしたが)

フランスももちろん
その「F-14トムキャット」と同時期に
戦闘機を開発。

それが「ミラージュ」でした。

「ミラージュ」はフランスが誇る
戦闘機でしたが、
どうしてもアメリカの「F-14」や
ソ連の「ミグ」に比べると
知名度が低く

私も名前しか知りませんでしたが、

先日、パリ郊外で開催された
2年に一度の航空ショー
「パリ航空ショー」で
コクピットに乗ることができたので
搭乗してまいりました!

その「戦闘機コクピット搭乗」シーンを
収めた「パリ航空ショー リポート」の
動画を作りましたので、

もしよろしかったら
ご覧くださいませ!

(動画はこちら)

チャンネル登録者数が
あと少しで6000人に届きそうです!

登録、まだお済みでない方
ぜひご登録よろしくお願いします!!

それでは皆様、
また次回!!