細部にまで神が宿る、フランスの春の旬 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

日本はそろそろ桜が咲く頃でしょうか?

フランスも、長ーーーい冬が
ようやく終わって、
春がやっとやって来ました。

最近天気がいい日が続き、
フランス人たちはこぞって
日光に当たりに公園へ集まり
ピクニックをしています。

—————————————
さて、
そんな〈フランスの春〉を感じるには
やはり春の食材を食べるのが一番!
フランスの春といえば!

と言うわけで、
八百屋に行って、
フランスの旬を探してみます。
近所の八百屋。星付きレストランにも卸してる有名店です

上の八百屋は
星付きレストランにも卸してるのに
値段は他とあまり変わらず、

ただ、極上品も置いてるので
そうゆうのを選ぶとちょっとお高いですが
普通の野菜たちも品質が良く
私は信頼していてここで
基本的に野菜を買っています。

——————————————
こちらの八百屋は
お客一人一人に店員さんが対応し、

コンシェルジュのようになって
野菜を売ってくれます。

なので、店内に入ると
一人に一人店員が付いてくれて

「今日は何を買うの?」
と聞かれるので、
これとこれとこれ、

と言うと、
店員が野菜をピックアップし、
袋に入れてくれます。

さらに、
「こんな料理を作るんだけど」
と言うと、
「じゃー、これをこうやって使うと
すごく美味しいよ」
とオススメしてくれたりもします。

日本でも地域密着型の八百屋は
そんな感じかもしれませんね。

———————————————-
と前置きが長くなりましたが、
今店頭にドーンと並んでる
旬なものはと言えば

いちごと白アスパラガス。

ではでは、といちごを
購入することになり
店頭を見てみると、
大きく二つに分かれています。

まずは、木箱に入ったいちごたち。
このように、ドーンとディスプレイされています

こちらが、この店で売られている
メインのいちごで、
フランス人たちは買う前に

いちごを摘んで、味見してから
だいたい買っていきます。
大振りで美味しそう!

ただし、フランスでいちごを買うとき
注意したいのが、
真っ赤で大振りで
美味しそうに見えるいちごが

たまに全然甘くなくて
美味しくないことです。

ポイントはどこの産地か。

これまでスペイン産など
フランス産以外のものを買って
大失敗したことが何度かありました。

上の八百屋は
全てフランス産のものなので
大振りでも美味しいのですが
フランスのいちごあるあるで

大振りのフランス産以外のものは
注意が必要です。

私たちは、せっかく食べるなら、と
「一番甘いやつをください」
と言って隣のワゴンに乗った
ちょっと高いいちごを買おうとすると
ワゴンに乗った、前述のものよりちょっと小ぶりで、ちょっと高いいちご

「これよりもっと甘いのがあるよ」
と言って、店内の奥に連れて行ってくれて
出してくれたのがこちら。
んー! みずみずしくて美味しそう!

食べてみると、
小ぶりですが、めちゃめちゃ甘くて美味しい!

奥さんは、ピクニックに持っていって
みんなで食べる、と言うことで
この一番甘いのを購入していました。

——————————————-
そして、フランスの春と言えば、
やはり〈白アスパラガス〉。
このようにディスプレイされています

うーん、美味しそう!!

白アスパラガスの調理に関しては
3年ほど前にブログで一度書きましたが、

今回は店員さんが
勧めてくれた瓶詰めの
調理されたものを購入。
こちらです

一緒に付いてきたのは
マンゴーのソース。

レストランのシェフが作ったものを
瓶に詰めて販売しているとのことでした。

そして、さすがと言うか
使用している瓶が〈Le Parfait 〉という
オシャレ瓶。
この瓶だけでも、オシャレショップに売ってます

本当に優れたものを語るとき、
〈ディテールに神は宿る〉
と言いますが、

こちらの八百屋、
さすがと言いますか
瓶というディテールにも
抜かりがありません。

まー、でもそんな瓶より
大事なのは味!

と言うわけで、
店員さんに言われた通り
ちょっとオーブンで温めます。
太くて立派な白アスパラ!

とりあえず、2本食べてみます

5分ほど温めて、お皿に盛り付け。
ちょっと白アスパラだけなので、見た目寂しいですが、食べてみます!

ナイフを入れると、
シャリシャリ! という感触が
手に伝わります。
肉厚! 美味しそう!

食べると、
んーー!!!

噛んだ瞬間、ジュワーっと
汁が溢れて、
シャキシャキ感がしっかり残っていて

そして、添えたマンゴーソースが
良い感じで絡まって最高!!ラブラブラブ

日本の春の旬も最高に美味しいものが
沢山ありますが、
フランスの春の旬も最高です!(^^)

————————————————
それでは、今日はこの辺りで!
皆さまよい週末をお過ごしください!