今年のソルド(セール)で買ったもの | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

フランスはただ今セールの真っ最中。

フランスのセールは”ソルド”と言われ、
この時期に一斉に値引きするので
皆さんこの時期まで
欲しいものを購入するのを待って
一斉に買います(お金持ち以外)。

私も多分に漏れず、
セールになるこの時期まで
買おうと思っていたものを
グッと我慢し、
(奥さんの”セールまで待て、
セールの時以外は買うな”プレッシャーが
凄い)

ようやくセールになったので
ショップへゴー!

————————————————
まずは靴。

これまで旅行に行く時
スニーカーで行っていたのですが、
やっぱり旅って足元を酷使しますよね。

で、お気に入りのスニーカーを
何足もダメにしてしまい、
「こりゃ、旅は丈夫な革靴の方が
良さそうだな」と

旅用の靴として
革靴を買うことに!

買うなら、
長く履けるものがいい、

と色々調べてたどり着いたのが、
「ダナー」という
アメリカ製のもの。
『ダナーライト』というブーツです

こちらの靴は、見た目のゴツさ通り
非常に丈夫で、
メンテナンスをちゃんとすれば
10年は履けるとのこと。

今、ユーロが下がっているので
セールと合わせてかなりお得に!

日本で買う3割安ぐらいで
購入できました!

今日早速、
パリの街を買った靴で歩いて
参りました。
エッフェル塔にて

旅用で買ったと言いながら、
街中でもかなり重宝しそうです。

———————————————-
そしてもう一つ、
購入したのが、
電動キックボード。

電動キックボードは
3年半前に購入し、
ずっと乗っていたのですが

これまで何度か修理してきて
遂に動かなくなってしまい、
(いちいち修理が高い)

今回の修理は300ユーロ越え、
とのことなので、
それなら新しいものを買った方がいい、と
このセールの時期を待って、

300ユーロちょっとの値段で
購入しました。
今回セールで購入した、靴と電動キックボード

電動キックボードは
3年半前に購入した時は
フランス人もあまり乗っていなかったのですが

今では電動キックボードの
シェアサービスも普及していて

パリの街は、ものすごい数の
電動キックボードが走っています。

また3年半前に購入した時は
フランス製のものが主流で
かなりいい値段だったのですが、

最近は中国製が登場し
価格が破壊されて、
かつての半額以下の価格で
さらに性能がいいものが買えるように。

時代のスピードは早いものです。

———————————————
今回購入した電動キックボードは
中国の「シャオミ」というメーカーのもの。

日本でもスマホであるかも知れないので
聞いたことある方もいるかもしれません。

この「シャオミ」の勢いは凄く、
この電動キックボードもそうですが、

スマホもiphoneと同じぐらいの性能で
値段は4分の1ほど。

日本人はiphoneユーザーが
非常に多いと聞きますが

フランスではアンドロイドが
かなり多い印象です。

そのため、中国メーカーの
「シャオミ」、「ファーウェイ」は
「サムスン」に並んでかなり人気です。

一緒に電動キックボードを購入した
フランス人の友人はスマホに関して
かなりのスペシャリストなのですが、

彼曰く
「iphoneを使っているなんて
信じられない。
ただアップルのイメージ戦略に
乗せられているだけだよ」
とのこと。

iphoneをずっと使ってきた
私としては
「えー、でも操作性がいいから、
iphoneがいいな」
と言うと、

「いつのモデルと比較してるの?
操作性もさることながら
できることがアンドロイドとiphoneじゃ
全然違うんだよ」

「iphoneは拡張機能がないから
購入後カスタマイズできないんだよ。
スマホの性能を上げたいなら
高い機種を選んで買わなければダメ。
そして、法外に高い」

「それに対してアンドロイドは
ほぼオープンソースだから、
スマホを開けて、メモリを拡張したり
また端末に繋いで
プログラミングして、カスタマイズも
できるんだよ」

「iphoneの時代はとっくに終わってるよ」

とのこと。

ひゃー、、、汗汗汗

電子機器にめっぽう弱い
私には、
なんか信頼できるiphoneが
いいんですけどね、、、

って、他を知らないだけですが、、

でも、今回、「シャオミ」の店に行って
機種に触れて、
確かにiphoneと変わらないし
(むしろ最新なので、上回っている)

何しろ、値段が桁一つ安い。
というか、iphone高っかーーー!!!

聞くところによると、
「シャオミ」もいいですが、
「ファーウェイ」もかなりいいとのこと。

日本は中国製品に対する
あまり良くないイメージが
まだ残っているのでしょうか?
(私は残っていました)

そうすると、
「シャオミ」などより
まだまだiphoneが強いのかもしれませんね。

次、スマホを買い換える時は
偏見の目を取り払って
性能が良くて、価格が安いものをちゃんと選ぼうと思った次第です!

では!