(今さらですが)日仏コラボのこのCM、めっちゃ凄い! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

最近YouTubeをプラプラ見ていたら
よくおすすめビデオで出てきていたのが
こちら。


《ポカリスエットのCMの踊り in パリ》

何だろう?
と見てみると、、、

めっちゃカッコいい!!!びっくりびっくりびっくり
と言うか、
めちゃくちゃ斬新!!!ラブラブラブ

ダンス、曲、歌詞、
全て斬新!!ラブ

一瞬で引き込まれ、
そこからこのダンスの虜に。

奥さんもどハマりしたようで
放っておくと30分ぐらい繰り返して見てます。

こりゃ凄い!

何だこりゃ!

と調べると、どうやら一昨年?
の夏に日本で流れた『ポカリスエット』のCM
で踊っていたダンスで

そのダンスの振り付け師がフランス人、

と言うわけで、
そのダンスをパリでも踊ってみた、
と言う動画とのこと。

パリの名所をバックに
踊っています。
左上から時計回りに、トロカデロ、ポンピドゥ、オペラ・ガルニエ、ポンデザール、マレ、モンマルトル

(左上から時計回りに)モンマルトル、モンマルトル、アンヴァリッド、リュテス競技場跡の駅、オテルドヴィル、シャンゼリゼ

やっぱりパリって
悔しいけど絵になります、、、

——————————————————-
もちろん『ポカリスエット』のCMは
去年日本で流れていたと思うので
ご存知の方も多いと思いますが、

(このCMです。いくつか繋げた長い動画です)

めっちゃカッコいい!! ダンスも曲も歌詞も、踊ってる中高校生たちも最高!

凄いなー、こんなCM作るなんて、
やっぱ日本って凄いわ。

調べると
作ったのは電通。

やっぱこのクオリティは
電通か!

で、曲、歌詞も最高ですが
やっぱり気になったのは
《フランス人》という “振付師”。

誰か調べてみると、
《I COULD NEVER BE A DANCER》
というユニット。
この2人のユニットです (“I COULD NEVER BE A DANCER” のHPより》

へー、この2人かびっくり

で、他にどんな作品で
振り付けをしているのか、
見てみると、、、

《エルメス、ルイ・ヴィトン、ケンゾー、カルティエ、グーグル、クロエ、シャネル、H &M、、》

名だたるファッションブランドの
CM、イメージビデオの振り付けを
やっているユニットでした!!
おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

つまり、
世界トップの振付師、ということ。

そりゃ凄いわけです。

他に、
「あ! これもそうだったのか!」
と驚いたのが、
フランスNo. 1の航空会社、
『エールフランス』のCMも
手掛けていたこと。

下の動画は、機内で離陸前に
流れていたので覚えていました。


とてもポップなイメージのCMです

フランス人の友人が
上の『エールフランス』のCMについて
言っていたのが、

「エールフランスは、このCMみたいに
ポップで今っぽい演出をするようになった。

というのも、今のエールフランスには
何よりも “お洒落なイメージ”
“今っぽさ” が必要だから。

というのは、
今ヨーロッパは格安航空会社が
かなり幅を利かせていて、
既存の大手は価格では勝てないから
《エールフランスに乗ること》を
ブランディングしなくてはならない。

だから、こうゆう
今っぽい動きを取り入れたCMが
欠かせないんだよ」

なるほどーぶー
『エールフランス』も大変なわけだ。
最新のエールフランスのビジュアルポスター。って、日本切れてますがな!!!おーっ!おーっ!おーっ! 日仏交流160周年! ジャポニスム2018!

ったく、
今年は日仏交流の大事な年なんだから、
日本切っちゃダメでしょ!

デザイン重視だから
仕方ないか、、、
フランスですから、、、チューチュー

では!