自分の好きなようにやる(自分勝手な)フランス人 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

フランスの新幹線と言えば
TGV。

フランスご自慢の高速鉄道で
新幹線より最高時速は速いですが
快適性は新幹線の方が上です。


座席はそんな悪くないですが
もー、とにかく汚い。

人によっては気にならないかも
知れませんが、

清潔度は徹底してないので
新幹線レベルのものを求めて乗ると
がっかりします。

(最新のボルドー行きのモデルは
快適性が相当高い)

—————————————
そんなTGV、
乗車する時に、時折面倒臭いことが
起こります。

それは、
自分の席に、もうフランス人が
座っているということ!

TGVは全席指定席なので
自分の席に人が座ってることは
あり得ないのですが、

よくフランスが先に
座ってるわけです。

というのもフランス人、
自分が座りたい席に
勝手に座るから。

TGVは新幹線のように
シートがくるっと回転しないので
(日本の新幹線のシートが
くるっと回転する動画見せたら感動してた)

進行方向と逆向きで座る人が
半分出てきます。

人によっては
逆向き走行が好きでない、
という人がいるので、

フランス人は先に進行方向の
シートにドカンと座ってしまうのです。

で、よくある光景が
私「あー、すいません、
そこ私の席ですが」

仏人「あなた、あっちの席じゃ
ダメなのかしら」

私「いやいや、そこ私の席ですから」

と、そんな交渉(?)が
たまに繰り広げられるます。

前に一度、
知り合いのお母さん(日本人)を
駅まで送るミッションがあったのですが

その時もやはり先にフランス人が
席に座っていて、

私と奥さんはホームから
そのお母さんが席に座るのを
見届けていたのですが

お母さん、フランス人の
なかなか席を譲らない態度に苦戦し
私たちも車外からフランス人に
“自分の席に移動しろ”と
ジェスチャーで応戦。

何とか、友人のお母さん、
自分の席に座ることができた、

という一幕がありました。

TGVの車内。ちなみにこれはかなり綺麗な車両です

—————————————-
フランス人の
自分の好きなようにやる習性、

フランス人はフレキシブルだ
フランス人は自分の主張がある

と、ポジティブに捉える方も
いるかも知れませんが、

個人的な感想では
“自分勝手だな”というもの。

好きな席に座りたいなら
皆が座った後に、
残った席で好きな席に座れよ!

と思うのですが
皆様はどう思われるでしょうか。

では!