フランスで修行されたパティシエさんのお店がオープン!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

3年前、パリにやってきて
ブログを始めたのですが、

私がパリにやって来たのと
ちょうど同じぐらいのタイミングで
フランスにいらっしゃって、

パリ郊外の有名なブランジュリー
「Joël PICQUENARD」で
ワーホリ修行なさっていた方が
いらっしゃいました。

その方とは、アメブロで
“パティシエの情熱”という
ブログを書いていらっしゃった
“パティシエさん”。
パティシエさん! 2016年5月当時の写真です!

“パティシエさん”とは
ブログのメッセージなどで交流させていただき、
そのパティシエさんの頑張っている姿に
私もかなり励まされ

お互いパリで生きる
“同士”と私が勝手に思わせて
頂いていた方です。

————————————-
パティシエさんは
1年間そちらのお店で働かれていて、
その時にお店にお邪魔し
ご挨拶させて頂いたりもしたのですが、

そのパティシエさんが
日本に戻り、
横浜のお店での修行を経て、

遂にご自身のパティスリーを
東京・小金井市の「武蔵小金井」に
オープンさせることに!!!

先日その連絡を頂き、
もう大興奮‼︎

「パティシエさんが
遂に自分のお店をオープンさせるって!!」
びっくりびっくりびっくりびっくり

「本当に夢を叶えるなんて、
パティシエさん、凄い‼︎‼︎」
おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

と私たち夫婦で
自分たちのことのように大喜びし

“これは、このブログを
読んでくださっている皆様に
ぜひ、パティシエさんのお店が
オープンすることを
お知らせしたい!!”

という事で、
今回書かせて頂いている次第です。

——————————————-
そして、そのオープンというのが
2018年6月26日(火)‼︎

本日です‼︎‼︎

そのパティスリーの名前は
 “パティスリー・トム”
(Pâtisserie Tom)

6月26日。本日オープンです!!!

パティスリー・トム。フランスで修行されたパティシエさんがオープンさせたお店!

オープンするにあたり、
お店のことを伺うと、
コンセプトは
地域密着のケーキ屋さんです。

すべて、職人が真心を込めて手づくり。

良い素材を鮮度良く、
フルーツも旬な素材を使い
いつ来ても飽きの無いようなお店で
価格もお手頃なケーキで
皆様がまた来たいと思って頂ける様な
お店を目指しております」

とのこと。

素材の鮮度にかなりこだわれていて、
例えば、材料のベースになる卵は
那須高原から寄せていらっしゃいます。
写真送ってもらいました! 〈コクと甘みの那須御膳卵の殻〉

フルーツも旬の
高級フルーツを使用。
静岡県産マスクメロン。超高級感たっぷりです

宮崎マンゴー。超美味しそう!!

お店のスペシャリテは
パイ菓子たち!!

特に《ガレット・デロワ》は
パティシエさんが修行した
「Joël PICQUENARD」の看板商品で、
何度もフランスNo.1に輝いてきた逸品。

パティシエさんも
その味を引き継ぎ、やはり
《ガレット・デロワ》が
No.1スペシャリテ、とのことです。

その《ガレット・デロワ》は
年始のケーキなので、この時期は
まだ食べられませんが、

パティシエさん曰く
“パティスリー・トム”では
9月からカット売りで販売するそうです。

その《ガレット・デロワ》が
こちら!
パティシエさん曰く、

ほのかに香るネグリタラムと
アーモンドの香り、そして
パイに少し多めに配合した
ゲランドの塩がいい感じにマッチしています」

「皆さんで小さく切り分けれる様に
パイの折り込み数も
576層にして小さくカットしても
しっかりとした味、香りが出るように
工夫してます」


「生菓子は旬なフルーツをメインに
フルーツの味を生かせるケーキを作ってます」

とのこと。

フランスで数々の賞を
獲得してきた、多分世界一の
ガレット・デロワの味を
引き継いだ逸品です。

—————————————
オープンの初日(本日・6月26日)は
クッキーの詰め合わせを、

明日6月27日は
レモンケーキの詰め合わせを
購入した方にプレゼントする、
とのことです。

—————————————-
本場フランスで鍛えた
パティシエさんのパティスリー、

皆様是非、
ご家族やご友人をお誘い合わせの上
足を運んでみてはいかがでしょうか?

フランスを感じられること
間違いなしです!!


では、今日はこの辺りで!


《パティスリー トム》
住所: 東京都小金井市本町5-7-25  Sorairo 103
Tel: 052-316-4680
時間: 10:00 〜20:00(駐車場なし)
定休日: 毎週水曜と第二火曜(祝日の場合は営業)

———————————————
追記: 《パティスリー トム》が、「リビングむさしのWeb」という地元のブログに載っていました! お店の雰囲気がよく伝わるブログなので、ぜひご覧くださいませ!