フランスで見かける、ちょっとそれは、、、な日本人の態度 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

フランス生活もあと少しで3年が過ぎ、
だいぶこちらの生活に
馴染んできた、と感じる今日この頃。

そんな中、ここ数日間、
フランスで毎年開催している
大きなイベントがあり、
日本からもたくさん来る方がいる中で
仕事をさせていただいているわけです。

そのイベントは国際的な
イベントなので、
世界各国から人が集まり、
フランス人のみならず
アメリカ人、イギリス人、
ドイツ人、イタリア人、インド人、
そして中国人など、

おそらく名前を知っている国の
殆どから人が集まっています。

この種のイベントには
日本で働いている頃から
仕事で何度か来ていて、

その時は全く何も思わなかったのですが、
こちらに住むようになって
ある事に気が付きました。

そして、それは
非常に残念なことなので
今回はそれについて
書かせていただきたいと思います。

——————————————————
その残念なこと、と言うのは、

“そのイベントに来ている
日本人スタッフたちが、
びっくりするほど挨拶しない人が多い

という事です。

ただ、”挨拶しない”
と言っても、日本人同士、
いや、日本人の知ってる人同士
挨拶をします。

外国人とは、
あらゆる場面でびっくりするほど
挨拶をしないのです。

さらに言うと、
日本人同士でも、
島意識があるのか、
ある人たちには挨拶するけど
(必要以上にペコペコしたりする)
それ以外にはしない、

と言うことが非常に多く、
妙に距離感を感じるのです。

—————————————-
ちょっと分かりにくいので、
具体的に話をします。

普通、フランス人やアメリカ人、
私の感じる限り殆どの国の人がそうですが、

例えば、デスクが隣同士になったら
「ハロー(^^)」
と、朝会ったらまず挨拶します。

それは知り合いじゃなくても、
です。

私はイベント期間中、
隣のデスクはずっとベルギー人だったのですが
毎朝必ず「ハロー(^^)」と
挨拶をし合っていました。

しかし、
その日本人スタッフたちは
隣が知り合いでないと、
殆ど挨拶することはありません。
(中国人などアジア系全般に言える気がします)

英語ができないから?
いやいや、彼らは
ペラペラではないにしても、
普通に基本的なことは話せます。

話せるのに、
挨拶をしないのです。

—————————————-
そして今日、
食堂で衝撃的なシーンを
目撃しました。

そのイベントでは
参加スタッフたちに

大きな食堂でランチと夕食が
セルフサービスで
振舞われるのですが、
片付けもセルフサービス。

自分が使った食器を
下げ口に持っていくと、
そこには係りの人がいて

「ハロー」
「サンキュー」

などと、
ニコニコしながら
皆に挨拶しているわけです。

それに対し、
ほぼ100%、皆さん
やはり笑顔で
「ハロー」
「サンキュー」
と言って、食器を下げ口に
置くのですが、

その日本人軍団を見ていたら
相手が「ハロー」と言っているのに
完全無視!びっくりびっくりびっくり

無言で食器を下げて
黙ってその場を去って行ったのです。

えーーーー!!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

何それ!
挨拶せえよ!!!おーっ!おーっ!おーっ!

近くで見ていて
その日本人たちの態度は
気持ちのいいものとは
言えないものでした。

挨拶した人は
無視された形になります真顔

もっと言うと、
非常に感じが悪いのです。

その日本人スタッフたちは
別に何も考えてなくても
挨拶しないだけで
非常に感じが悪く見えてしまいます。

————————————-
では、この現象は
このイベントの日本人スタッフたち
だけがする、特殊なことなのでしょうか?

私は違うと思います。

私の知る限り、
日本から遊びに来る
私の友人たちも皆そうです。

私はいい人間としか付き合わないので
皆本当にいい人ばかりです。

その彼らがびっくりするぐらい
普通に感じ悪いことをしてしまうのです。

思えば、うちの親もそうでした。

店(レストラン)に入る時は、必ず
“ボンジュール” もしくは”ハロー”って
言わなきゃダメだよ!!!

店(レストラン)を出る時は、必ず
“メルスィー” もしくは”サンキュー”って
言わなきゃダメだよ!!!

と、口酸っぱく言っても、
その一言が全く言えません。

黙って店に入って、
黙って出て行く。

——————————————
店で物を買う時、
レジの人にも必ず
“ボンジュール(ハロー)”は
言ってね!

会計が終わって
商品を受け取ったら、
必ず”メルスィー(サンキュー)”って
言ってね!!

何度も何度も言ってるのに
無言で商品をレジに出し、
黙って商品を受け取って
店を出て行く。

日本だったら、極めて普通ですが
ここではその行為は、
極めて異様に映ります。

親が年配だから、
ではありません。

私と同世代の友人も、
若い年代の女性の友人も同じでした。
(もちろん、挨拶する人もいますが)

————————————
結局何が言いたいか、
と言うと、

うーん、何が言いたいのか、、、ガーン

日本人って、凄く常識的な人が多く
協調性がある人が多いと思うのですが、

何でこんなに他人との
距離感を取ってしまうのだろう。。。

知らない人とは
距離感を取るのが礼儀、

フランクに
知らない人にも挨拶するのは
無礼、というものなのでしょうか?

フランスは色々問題がありますが
とりあえず、よく挨拶をすること、
それと、後ろの人のためにドアを開けて待つ、
この行為はめちゃめちゃ気持ちが
いいもので、

日本にもぜひ広まってくれたらいいなー
と願っています。

おそらく日本人の
知らない人と挨拶しない習性、
などは詳しく分析すれば
理由があるのかもしれません。

でも、なぜか山では
めっちゃ挨拶しますよね!!

上から降りて来る人と、
登って行く人がすれ違う時、
「こんにちは〜」
「頑張ってくださ〜い」
など。

ほんと、不思議なものです!