それあり? なフランスのテレビ番組 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

フランスと言えばサッカー。

フランスはテニスや自転車競技も
人気ですが、
それらとは比にならないほど
サッカーに夢中な国です。

特に今、パリのチーム、
“パリ・サンジェルマン”に
ネイマールやムバッペなど
スター選手が集まっていて
(カタール投資庁がオーナー。つまり金の力が凄い!)
パリは大盛り上がり!!

そのパリ・サンジェルマンが
今夜、世界最強チームのひとつ、
レアル・マドリードと対戦!

パリっ子たちは大興奮ですが、
何とも残念なことに、
その試合は有料放送が放映権を購入していて
地上波では見られず(>_<)!

ちくしょー、
見られないのかよーーー!おーっ!おーっ!

って、じゃーフランスの地上波テレビ局は
どうするかというと、

こんな感じで
実況中継の放送をするわけです!
{10B46A77-0AAD-4E83-9A10-2C5E9B258A7A}

え? 別に普通じゃん?
って、これ

左のプレー画像は
写真です!!
{49A633DE-50FF-401E-813E-DA05D819C790}

ここの写真が、
数秒ごとに入れ替わるのですが、

それらは進行中のプレーと
連動してない。。。

同じ写真を繰り返し
流してるだけ。。。

多分、数枚の写真だけ
使うことが許されたのでしょう。

で、画面右の小さな枠の
おっさん二人が
興奮しながら実況してるわけです。
{904F0399-8A32-489D-87DC-AF5C387C938B}
このおっさんが興奮して実況してます

つまり、
プレー写真のイメージ付き
興奮したおっさんが映ってるラジオ、
みたいなものです。

しかし、
それでもいいから見たい!
という人が多いのでしょう。

サッカーの大きな試合だと
だいたいこんな感じで放送してます。
(放映権がない場合)

日本にいたころ、
日本でこんな放送見たことなかったので
(今はもしかしてやってるかもですが、、、)
「なるほど、こんな放送の仕方あるんだ」
と、かなり衝撃的でした。

なかなか面白かったので、
思わず紹介してしまいました!!べーっだ!

日本でもそのうち
ユーチューバーなどが
この手法で放映権のないものを
実況中継とかやりそうですね!

では!!