やっぱり怖い、パリの犯罪事情 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

パリは街が美しいし、
食べ物は美味しいし、
おしゃれなものがたくさん売ってるし、

観光には最高の街ですが、
一方で恐ろしい犯罪も多発している街。

ほんと、光と陰です。
{A624503A-775B-419E-BFCC-BCF26C44A92B}
パリの名所ルーヴル美術館。美しい建物の陰に、たくさんの犯罪が潜んでます(>_<)

————————————————
これは、
奥さんの友人たちが遭った被害の件。
(今日聞いた話)

まず一つは、
①電車内のスリ
奥さんの友人の旦那さん
(アジア人)が、
パリの空港(シャルルドゴール)から
パリ市内に向かう際、
電車(RERのB線)に乗車。

荷物を座席の上に置いた所、
黒人たちがやって来て、
お金をばら撒くように落としたので
拾うのを手伝ってあげて、
気が付くと荷物が全てなくなっていた。

②ホテル強盗
被害者の彼は誰もが知ってる
アメリカ大企業の社員。

パリで会議、とのことで
大人数でパリにやって来たわけです。

宿泊したのは
あの世界中で展開している
ホテルチェーンの「ホリデーイン」。

会議前、
部屋で打ち合わせをしようと、
同僚とロビーで話していたのですが、
(英語で)
その友人が腕にしていたのは
高級時計のロレックス。

ロビーを後にし、部屋で同僚3名と
打ち合わせをしていた所、
部屋をトントンとノックする音。

ドアの穴から覗くと、
部屋の外に立っていたのは
警察官の制服を着た男性。

ドアを開けずに
何だ?と思っていると、
ドアの外にいる制服を着た男性は
英語で
「今、ホテルに犯罪者が侵入した、
という情報が入ったので
部屋のセキュリティーをチェックさせてほしい」
と言ってきたとのこと。

よく分からないけど、
警察官だし、とドアを開けたところ、
3人の黒人が銃を持って
部屋になだれ込んで来たとのこと。

その銃を突きつけて
ロープで縛られて、
口にはテープを巻かれて
金目のものは全て奪われ、
そしてクレジットカードも奪われ、

何と、
「クレジットカードの番号を言え」と
言われ、伝えると
一人がその足でATMに行き
現金を引き落として来て
(限度額1000ユーロ)
やっと解放された、とのこと。

その後、警察が来て
犯人の指紋などを押収するため
その部屋は宿泊できず、
別の部屋に移ったのですが、

何と!
ホリデーインは、
その部屋代も会社に請求。

そもそも
そんな強盗を入れてしまうセキュリティーの
悪さも責任が問われる話なのに、
です。

それでそのアメリカの会社は
(かなりの大企業ですが)
会社全体で
その後一切ホリデーインには
宿泊しない!
と決めたとのことです。

さらに彼が言うには
ロビーでロレックスの時計を見て
さらに英語を話す、
と言うのを知っていたのは
ホテルの従業員だけだと。

そして、犯人は
こちらが何も言ってないのに
英語で話して来たわけです。

普通フランス人は
フランス語で話すので、
それはかなりおかしいと。

つまり、従業員は犯人と
グルだったのではないか?
というわけです。

そして、そのような話は
パリではたくさんあります。
(アパートの管理人と犯人がグル)
(タクシーの運転手と犯人がグル)


そして、このような犯罪は
何もパリにやって来た
外国人だけが被害に遭う
わけではありません。

③家の玄関に強盗
そのフランス人の彼は
パリでは比較的治安がいいとされる
15区の住まい。

その日、アパルトマンの玄関で
突然アラブ系の男性に
ハンマーで殴られ
血まみれになった所
犯人に部屋に引き戻され、
家にある金目のもの、
全部持っていかれたそうです。

—————————————————

冗談ではなく
非常に危険なパリ!

あまり危険を煽りたくはないですが
上記の話は本当の話なので
危険を警戒するに越したことはありません。

私も犯罪被害は忘れた頃に
やってくるので、
どんなことがあっても
ドアは開けないようにします。

以前、誰かが
うちの玄関をドンドンすることが
一回あり、
その時なんだと思ってドアを
開けてしまいましたが
(単なる変なおじさんでしたが)

この話を聞いてから
もう絶対開けない! と
心に誓いました。

パリに旅行に来る方は、
日本人を含めアジア人は
ターゲットになりやすいので
本当に注意されてください。

パリに慣れている方でも
注意は必要です!

私の知り合いで
これまでパリに何度も来ていて、
時にはロングステイをしてきた
パリ慣れしてる方ですが、

昨年夏、カフェで
バッグを隣の椅子に置き
目を離した数秒で持っていかれました。

パリ在住10年以上で
パリの犯罪事情に精通している
私の知り合いも、
後ろから自転車でやってきた黒人に
持っていたスマホを奪われ
走って追いかけましたが
追いつけず、、、

という被害に遭っています。

そろそろ卒業旅行シーズンですが、
パリに旅行で来られる方で不安な方は
ツアーに参加されるなど
安全には十分にご注意くださいませ。

自信がある方も
どうかご注意ください!!