イギリスで最も美しい村々、コッツウォルズを巡る | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

-------------------------------------------
ロンドンから近いけど
交通の便がかなり悪くて大変!
-------------------------------------------
パリから車で巡る
イギリス一人旅。

ドーバー海峡の下にある
ユーロトンネルを車で潜って
ロンドン近郊にやってきましたが、

"さてどこに行こうかぶー"と、
まず旅の目的地として定めたのが、
古き良きイギリスの雰囲気が
色濃く残る地区、"コッツウォルズ"。
{E1FAC63F-4857-4D0F-ACC7-ED90424BEBC2}
コッツウォルズの中でも、特に美しい村と言われる "バイブリー"

"コッツウォルズ"とは
ロンドンの中心地から
西に100㎞ほど行った所にある
緩やかで広大な丘陵地帯。
{2739323A-3301-479C-AE2C-9CB3E3D60488}
図のロンドンは大ロンドンの範囲です

ロンドンから距離的には
そんなに遠くないのですが、
電車のアクセスがかなり悪く、
正直かなり大変です。

というのも、
コッツウォルズには何箇所か
見所の村が点在しているのですが
それらを結んでいる電車はありません。
{17C5BEE7-60D8-4247-B77E-2016BD2D6FE0}
黄色の丸に白い☆印の所が、特に美しいと言われる村々です。コッツウォルズ北部に多く点在しています

というより、
ここコッツウォルズは
イギリスが躍進するきっかけとなった
産業革命の時代(1700年代)に、
この地で資源(石炭)が産出されなかったため
電車が引かれず、

ゆえに開発が進まず、
昔のよきイギリスの風景が残った、
というわけなのです。

つまり、その不便さゆえに
コッツウォルズの美しさがある、
ということ。

なので、不便なのは当然です。

ロンドンから電車で行くと、
モートン・イン・マーシュという
コッツウォルズの北に位置する
小さな街に到着するのが
一般的です。

ただ、その場合、
モートン・イン・マーシュから
タクシーで各村に向かいますが、
まず駅にタクシーはおらず、

張り出されている各タクシー会社の
電話番号に片っ端から
電話しますが、
これがなかなかつかまりません。

そして、うまくタクシーを
ゲットできたとしても、
タクシー料金はかなり高いので、
例えば一番有名な村 "バイブリー" まで
一人で行くとすると、
往復で1万円ほどします。

そして、さらにタクシーで
他の村々も回ろうとすると、
その料金は大変なことになります。

なので、コッツウォルズは
ツアーで回るか、
ロンドンなどでレンタカーするのが
個人的にはオススメだと思っています。

※バスもあり、各村には
バスでも行けますが、本数は少なく
1日でたくさんの村を回るのは
難しいと思います。

-------------------------------------------
地元のイギリス人が勧める
"コッツウォルズで行くべき 6つのスポット"
-------------------------------------------
コッツウォルズを訪れたのは
今回で2度目。

前回はロンドンから電車で来て
大変な目に遭いましたが、
車だとお互いの村々は近いので
スムーズに回れます。

【コッツウォルズで訪れるべき!】
という場所を地元のイギリスに
聞いたところ、

ピックアップしてくれたのが
以下の場所!

●バイブリー
●ストウ・オン・ザ・オゥルド
●バートン・オン・ザ・ウォーター
●チッピング・カムデン
●ブロードウェイ・タワー
●ヒッドコート・マナー・ガーデンズ

以上の6箇所は必見!
とのことでした。

ガイドブックを見ても
バイブリーはかなりオススメされていて
そこが最優先のようです。

しかし、今回は北から回ったので
その回った順に書いていこうと思います。

と、かなり長くなりそうなので
続きは次回に書いていきます!!

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※登録料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!