パリ上空で航空ショー! 超低空飛行にショック!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

今週パリで行われていた
世界最大の航空ショー
「INTERNATIONL PARIS AIR SHOW」
(国際パリ航空ショー)

最先端の戦闘機などが
パリ(郊外)の上空を飛行演技!

自分は航空ショーなるものは
初めてだったので、
その迫力に圧倒されました!!
(以下ビデオ、エンジン音が凄いので音量に注意してください)

戦闘機のショー。爆音!


フランスの戦闘機「ラファール」。超低空飛行です!


気持ちよさそーに飛んでます(^^)!

機体をクルクル回転させながら、
急上昇、急降下、低空飛行。
凄い演技です!
{8EF48762-AAF5-4AD5-9B77-72F6DC6F5AEF}
凄腕のパイロットです! (戦闘機: ダッソー ラファール)

ショーは戦闘機の他にも
曲芸機、ジェット機の演技も披露。

こちらは曲芸飛行! "紅の豚"の世界です(^^)
(複葉機: ストルプSA300スターダスト)

「飛ばねえ豚は ただの豚だ」🐽

そんなセリフが聞こえてくるようですニコ

こちらはジェット機の演技。

かなり低空で旋回していて
こちらも大迫力でした!
(ジェット機: エアバスA380)

---------------------------------------------
こちらの航空ショーは
上のような飛行機のショーだけではなく、
最新の航空関係の展示も見どころ。
{E49B86F2-32BE-4FDB-964C-BD8E20F71587}
パリ郊外の空港、「ル・ブルジュ空港」が巨大なエキスポ会場に!

とてつもなく広い会場には
展示棟が何棟も建っていて
中には航空関係のブースがビッシリ。
{FFD66610-F714-4482-8EB0-F135FA66DB6D}
果てしなくブースが広がります。世界各国の航空関係のメーカーが出展しています

どんなものを展示しているのか
見てみると、
{338DCDC1-D04E-442E-ACDB-0978F940CDA2}
!? ネジ!? 飛行機のどこかの部品です

こんなのだらけ。
超マニアック。。アセアセアセアセ

日本のメーカーも出展していて
見てみると、
{D667E0DC-ACD9-4D50-BF92-4549CFFEEFF7}
ジャパンコーナー!

展開していたのは、
まずは日立!
{C27262DB-9FF7-458A-81E7-2FB4E160DE68}
日立金属という、日立グループを担う鉄鋼メーカー

{EF219AB1-222B-4B3D-B741-86E65B394C9B}
展示していたのは、、んー、、何やら飛行機のパーツでしょうか

続いて、IHI(石川島播磨重工業)!
{33E1F22E-5358-435A-8B2D-AFFF1F4E59AF}
もともとは幕末に水戸藩が、隅田川河口の石川島に作った造船所です

巨大なエンジンの部品を
作っているようです。
{E269B8C3-DA06-4F08-A7CB-3F35ADE496DA}
マニアックすぎる、、、

他にも三菱など数社ありましたが
あまりにマニアック過ぎなので割愛!

------------------------------------
世界の航空関係の展示、
面白どころで見てみると、、
{E28708A7-53D0-467A-B2DF-9A3C7149DA8B}
翼がある車!!

こちらは、スロバキアのメーカーが
販売している空飛ぶ車。
お値段1億5000円ぐらいから。
納車は2020年から。

夢がありますニコニコ

--------------------------------
ちなみにこちらの空港
「ル・ブルジュ」には
伝説の飛行機"コンコルド"も
展示してあるので、
それも見ることができました。
{8CFE85CD-1A4F-46A2-AB32-90A6FD67DD03}
ゴチャゴチャして見にくいですが、、、

ちなみにコンコルドの中に
入るのは別料金。

以前入った時の記事があるので
コンコルドに興味がある方は
そちらをご覧ください!
(過去記事)

----------------------------------
こちらの航空ショーでは
上のような建物内での展示の他に
外でも実際の飛行機が展示されており、
それがかなりの人気でした。
{6D612686-F1EB-4522-A20D-03876DFE3BEF}
広い空港に、飛行機がたくさん並んでいます

{5FCCDB4B-49F2-4E96-8C9E-34C2277B5EEB}
{8A19B123-757D-47EB-AA91-96741273A701}
飛行機好きには堪りません(^^)

{C4929932-A7BA-4081-9573-8AB2EE6D7E19}
戦闘機にも乗れます

実は今回、
個人的に最も興味があったのは、
三菱が手がけている
国産初のジェット旅客機"MRJ"!!!

日本でもニュースで取り上げられるなど
話題になっていたと思います!!

その機体を是非見て見たく
広い会場内を探し回りますが、
なぜか見当たりません。。。アセアセアセアセ

おかしーなー、
ニュースでは機体が映っていたのに。

仕方なく、案内の人に聞くと

「あー、三菱ね。
商談の期間にはあったけど、
一般の人向けの日程前に、帰っていったよ」


え!?

一般公開の前に設けられていた
商談日程の時だけ機体はあって、
一般の人にお披露目のときには
もう帰ったってこと???

飛び立っていったということ?

なぜーーーー!!!!!???おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

{BB015EF1-777A-433F-82D7-71B9B3FE7C46}
確かに三菱のブース。ブースだけあって、ジェット機がない。。そして誰もいない。。

信じられない。。。アセアセアセアセアセアセアセアセ

一般の人は重要ではない、
ということでしょうか。。。

それとも、スタッフの人件費とか
ジェット機の駐車代とか
展開日程が長いと経費が
かさむのでしょうか。

残念です。。。

確かに一般の人に見せても
メリットは無いかもなので
賢いのかも知れませんが。。。