マレ地区。
マレ地区にも北マレと
市庁舎付近の
普通のマレ地区がありますが、
北マレが東京で言えば、
中目黒やキャットストリート的な
エリアでしょうか。
この北マレは、
新しいブティックや
カフェが続々できていて、
パリの流行発信地でもあります。
そのため、このエリアには
まだ新しい名もないブランド
(もしくは外国のブランド)が
期間限定で自分のブランドを
PRするために
"POP UPストア"なるものを
出店することも多く、
新しいブランドを知ることも
しばしばです。
※"POP UPストア"とは
例えば3日間など期間を決めて店舗スペースをレンタルし
そこで自分のブランドをPRするイベント的なショップ
そんな中で、本日このエリアを
散歩していたら見つけたのが、
何と!
日本のブランドのPOP UPストア!
こちら、"Liroy(リロイ)"という
名前のブランドのPOP UP STORE。
パリにはこの週末の
3日間だけの出店で、
フランス人にアピールし、
その反応を見たいために
出店したそうです。
日本では東京・中目黒にある
MEAN JAPAN STOREというショップで
販売しており、
中目黒以外にも、
ドイツのデュッセルドルフでは
直営店を展開している
ということです。
そして、パリで
反応を見るために
POP UPストアでテスト。
んー、やり手ですねー!
今、パリでは
これまた中目黒に店舗を展開している
"1LDK"というセレクトショップが、
2015年からパリの一等地
サン=トノレ通り近くに
パリ店を新たに出店するなど、
日本アパレルブランドの挑戦が見られます。
"日本の製品はハイクオリティー"
というイメージはここパリでも
かなり強く、
例えばパリの有名セレクトショップ
『メルシー』には、日本製品が
かなりセレクトされ、陳列されています。
そのイメージは
日本のメーカーにとっては
大きな強み!
それを活かして
ぜひ日本製品を海外にもっともっと
アピールしてほしいものです!!
※自分もやれよ、という感じですが、、、