パリのトップレストランを食べ比べてみて、結果、日本人シェフが凄かった件 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

パリには星付きや人気シェフの
美味しいレストランが
たくさんありますが、

それらの多くは

値段が高くて、敷居が高くて、
予約が取れなくて、

うちは"ここぞ!" という時にぐらいしか
行けません。。。

そのため、
"どこの星付きが美味しいか"など
自分の舌で比べることなど
できないのですが、

そんな一般ピープル(古い、、、)でも
フランスのトップシェフの料理を
ちょっとずつ味見できるイベントが
フランスでは毎年開催されてます!!!

そのイベントの名は
"Taste of Paris"!!!
{6A1DA0EF-7BD4-4F7F-BA66-8F7D1B3CB09A}
星付きレストランのメニューを、ちょこっとずつ試せます(^^)

今年で3年目のこのイベント。

フランスが誇るトップシェフの
味を試せる最高のチャンスです!!

------------------------------------
会場となったのは
パリのイベント会場、グランパレ。
{C3FA0D36-DCB0-401F-A772-B04FF3A794EA}
シャンゼリゼ通り近くにあるグランパレ!

{AEE893CF-BDC1-4245-BB52-1DC2685563BE}
会場の入口には、巨大なフォークが!(^^)

{05193B8F-487B-44AA-9FA6-EEA0FD10E017}
会場内はこんな感じ。元は1900年のパリ万博の会場だったグランパレ。この時代の建築デザイン、最高です!

入場料は20ユーロ。
(約2500円。ちょっと高いですが、ここは仕方がない。。)

中に入って、まずは
各ブースで支払いができる
カードを購入します。

そのカードにお金をチャージし、
早速ブースへ!!

-------------------------------------
各レストランブースには
メニューが3〜5種類用意されていて、
ほとんどがひとつ8ユーロ(約1000円)

おすすめの特別メニューで
12ユーロ(約1400円)。
{B6A74C02-FD54-40F9-8DA0-83AA8ECBEC6C}
こんな感じでメニューがブースに掲げられています

結構高い、、と思うのですが
これをお店でちゃんと出されると、、、
{D73389CB-9860-4767-A61C-2116440B8417}
ブースに掲げられている、レストランの本当のメニュー。値段が、、、

こちらは
三つ星レストラン
(アランデュカス・オ・プラザアテネ)
ということもあり、

普通にレストランに行って
食べようと思うと、
だいたい一品120ユーロ以上。
120ユーロは、約1万5000円です。

一品1万5000円!!!

一生食べる機会はなさそうですが、
ここなら、そのレストランの味を
1000円で試せる、というわけです。

これはお得!!

そしてそれらは
ちょっと試す程度なので
小さい器で出されます。
------------------------------------------

今回出展したレストランは
18店舗。
{6B9808BF-2810-429B-A3D8-B70465C70DC2}
会場の地図。濃い赤の所がレストランのブースです

どこから試すか迷いますが、、、

と、フラフラしていたら、
何と!!!

わが家の下にあるレストランが
ブースを出しているではないですか!!
{5FBC38DC-A202-43C7-9AFC-52D6DC94C527}
うちの下のレストラン、「Les Fables de la Fontaine」のブース

おー!
とびっくりしていると、
ブースには毎日挨拶している
顔見知りのサーバーの方がいて

どーも(^^) と挨拶すると、

おー! 何だ来たのか? 食べてきな!

と、一品ただでサービスしてくれる
と言うではないですか!!

え!? 本当に! いいんですか!??

と、恐縮しながらも
やったーー! と心の中でガッツポーズチュー

早速いただくことに!!!
{368B29D8-76B8-44AE-B5C6-4D4DA3784795}
こんな感じで、小さい器でサーブされます

ここのレストランは
日本から友人が来ると行くので
味はよく知ってますが、

全く同じ味!!

そしてここは一つ星。
(一つ星なのに、リーズナブルですが)

もちろん、
めっちゃ美味しいわけですラブラブ

---------------------------
次に向かったのは、
やはり三つ星! 食べてみたかったので
「アランデュカス・オ・プラザアテネ)。
{563CCD46-856B-451D-9AF8-3F3B14F67018}
三つ星の味、どんなものでしょう^o^
{824ECA9C-125F-4B8D-9870-343B2C27DC00}
キャビアがたっぷり入った、うなぎ風味のそば粉ムース、レンズ豆添え

キャビアーーー!!

んー、複雑な味です!!
美味しい!
----------------------------------------
続いて、
もう一発三つ星レストラン、
「ル プレ カトラン」。
{CB00E517-DC80-435D-B57E-06CFA3F3DD18}
ブーロニュの森にある、有名三つ星レストランです

こちらでいただいたのは、
こちら!
{885533D8-6B6C-424D-9BD7-24E907027A7A}
ひよこ豆のサラダ(ギリシャ産黒オリーブのマッシュポテト&白コウイカのエクストラバージンオイル和え&カリカリに揚げたカレー風味ウイキョウ和え)

長いメニュー名。。

こちらも複雑な味で、
とても美味しい(^^)。

-------------------------------------
次に、日本人シェフで
二つ星を獲得しているKEI KOBAYASHIへ!
{97F127C9-CF38-4453-A86C-C1F2CB859303}
KEI KOBAYASHI。凄い人気で、今回最も長い行列だったかも

日本人シェフで二つ星!
凄い。
我らの誇りです!!

並んで待っていると、
シェフ本人が前に出てきて、
写真に応じてくださいました!!
{5FA3C64C-52C0-4253-A535-D199CD741F60}
シェフの小林圭さんです! 我らが日本の宝、天才シェフです!!

いただいたのは、
ニョッキのクリーム和え。
{5B6DD514-A1B6-46F4-9F5E-2EEA8233EA81}
ムースが絶品!!!

やはり、フランス人が
長い行列を作っていたわけです。

正直、私の好みでは
こちらの一品が今回ナンバーワンでした!!

感動の美味しさ。

クリームソースが
なんとも言えない味わいです。

今度、何かの記念日に
ぜひ行ってみたい、そう思いました。

やはり日本人って
凄いなー。。
----------------------------------
他にも2品ほど食べて、
最後にデザートでフィニッシュ!
{740C98F0-43A3-4AAC-82C8-D8B02BE0831B}
右上はこれまた近所の「THOUMIEUX(トゥーミュー)」、右下は韓国人シェフの「PIERRE SANG(ピエール・サング)」、左は「GUY SAVOY(ギ・サボワ)」

全部で6品。
1人3000円ほどでした。
(入場料別)

パリの有名レストランを
一気に試せる機会もそうないと思うので
フレンチ好きの方には
ぜひおすすめのイベントです!