ダサいほどに盛り上がる! 『クリスマスジャンパーデイ』がパリでも人気に! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

12月17日(土)
天気:晴れ


日本ではハロウィンでコスプレするのが
定番となりつつあると思いますが、

ヨーロッパで最近ブームと
なりつつあるとイベントが、
『クリスマスジャンパーデイ』。

フランスでは、
昨日(12月17日)に
そのイベントが行われました。

日本でも報道されているかもしれませんが、
この『クリスマス ジャンパーデイ』とは
ある12月の金曜日(第2週か3週)に
クリスマスジャンパーを着て集まり
募金しましょう、というイベント。

"クリスマスジャンパー"?
聞いたことない、、

という方が
ほとんどだと思いますが、

"クリスマスジャンパー"とは、
トナカイや雪だるま、クリスマスツリー、
サンタなど、
クリスマスにまつわる柄をあしらった
セーターのこと。
{90D0EA00-12BD-4A8C-B26A-81613F1BE173}
このようなセーターです

昔おばあちゃんが愛情を込めて
(孫の)自分のために編んでくれた、
コテコテのクリスマス柄の、
とてもダサくて、
恥ずかしくて死んでも着れない、
もう押入れの奥の奥にしまっていた、

そんなセーターを着て
パーティーをしましょう、という
ブラックユーモアから生まれた
イギリスのイベントです。
{830921A1-6632-4C2D-8F30-E0762F179EC6}
こんなパーティーです。インスタグラムより、写真を拝借しました!

この"クリスマスジャンパー"が
いまブームとなっているのは、
2001年の『ブリジットジョーンズの日記』という
映画の中で、
コリン・ファースという俳優が
お母さんにもらったトナカイ柄のセーターを
着ていたシーンで再注目されたのがきっかけ。
{C4E7B53F-0192-4451-9E27-7BCCF3C45556}
がっつりのトナカイ柄が、かなりのインパクトです!
※映画『ブリジットジョーンズの日記』より画像拝借



このセーターは、
コテコテであるほどによいとされ、

そのイギリスでの人気が
フランスにも飛び火している、
というわけです。

そのことが昨日のフランスの新聞にも
掲載されていました。
{244E21AB-322E-4B93-A6F8-215410E953DB}
上に書いたような、「クリスマスジャンパーデイ」についての説明などが書いてあります

記事の最後では、
そのセーターを着て、
"クリスマスジャンパーデイ"などの
ハッシュタグを付けて
ネットで写真を共有するのが人気、
と締められています。

そのためインスタグラムで
#Christmas-JumperDay"と入力すると
その投稿された多数の写真を
見ることができます。
(上の写真もその一部)な
{171C23A1-57BB-431F-A251-32246174CF38}
こちらも拝借。何て爽やかなカップルでしょう!!

もう始まっているかもですが、
イベント好きの日本でも、
クリスマス前の定番イベントとして

近い将来、ハロウィンに匹敵する
盛り上がりを見せる
イベントになるかもしれませんね!