パリで見つけた、変な落書き、グラフィックアート、看板などなど。。 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

11月10日(木)
天気:雨


最近ずっと冷たい雨のパリ。。
まったく気持ちが晴れない日が続きます。。

さて、パリの街を歩いてると、
面白い落書きや、
ウォールアート、
気になる看板などを
見ることができます。

パリの中心部の
サントノレ通りで見かけたのが
この落書き。
{8BB095F5-1BD8-40AE-A9AF-39881066CFD6}
なかなかウィットに
富んでますウインク

{7D00A892-7C2C-4197-B562-F5C937E63AB6}
こんなパターンも! まさかの力士バージョン!!


またパリはしょっちゅう
建物を修復しているのですが、
その修復現場で見かけたのが
こちら。
{9C64B7A1-62EC-41D9-81AA-0E479CCF9EB9}
これはおそらく、
建物修復のため
中の絵は一時的に外していて、
その額内が空いているところに
書き込まれた落書き。

かなりひどいクオリティーです。

と、もしそうではなくて、
これは落書きではなく
これが本物の絵だとしたら、
それはそれでびっくりですが。。
{4551391B-0091-454E-860A-7E057B859544}
こちらは、建物にぶら下がってます!

{E0827648-A048-4E86-8364-4B184C967C58}
まるで少年が落書きをしているようです

{34DDEE74-D2F8-44FB-BBE6-0F0894F33E30}
女の子バージョンです(^^) それにしてもすごいメッセージです。。丸で囲まれたAは、アナーキズム(無政府主義)のこと。そしてそのAと、それに続くmourで合わせてAmour。つまり「愛」。「無政府主義」は「愛」に取って代わられなければならない、そんなメッセージなのでしょう

{B2498142-8FD3-4368-9BF0-413B7452A88D}
ここに止めるな! という強い意志が伝わってきます!!


そして、クリニャンクールにある
公園の壁に描かれていたのが
こちら。
{6B29FC77-33FC-45CF-A39C-0154AC532CA4}

{C1203A72-C5D5-437E-94E7-B20FEF4F7F3B}

{FCCDDB6A-FA8D-45A8-9E8B-D6B59F0305AA}

{A4752B05-E284-4E13-BFAD-4435FE6FA388}
4枚とも、
かなり完成度が高く、
これは誰かが依頼した
作品なのかもしれません。


またこれはパリ市内ではないですが、
パリに入る高速道路の壁に描かれた
壮大な絵がこちら。

{DA407770-6EAA-479F-BF04-1372EC33FF2A}
パリ第2の空港、オルリー空港から
パリに入るときに
見られる絵です。

ここまで壮大だと、
これは作品なのか、
落書きなのか、
よくわかりません。。

こちらはポンピドゥー横の広場にある
有名な壁絵。
{8E0314C9-7E89-40C0-A425-A066F50BBD09}
サルバドール・ダリだと思われますが、どうでしょう

そしてここからは
落書きではありません。

こちらは
レアール近くで見かけた光景。
いままさに絵を描いているところです。
{F19C6016-410A-47A4-82C5-0AA55B7411A3}
クレーンを使って、描いてます

{DF4AED80-FEF4-4017-AF9E-387450569025}
お金かけてますねー(^^)

サントノレ通りで見かけたのが
手書きのシャネル! の看板。
{42E3560E-FD10-4F56-832C-404D0619365E}
と、実はこちらは
シャネルの広告の一部。

シャネルは今、
自らの遺産である歴史的な建物を
改修工事しているところ。
{AD846CB7-C5CC-4E3E-95A7-E9364EFD687A}
そのため、外壁をこのような
シャネルの絵で覆い、
殺風景な工事現場を少しでも
華やかにしています。
{5710B311-FBB1-456B-A325-9B89668EB604}
描かれている女性は、シャネルさんでしょうか? 可愛らしい絵です

{DA07B601-C6D0-4FC5-88FB-1E96B6A53B12}
側面にも絵が描かれてます

そして、
こちらのコンコルド広場の写真ですが、
この写真を見て、
何かお気付きになりますでしょうか?
{E120D5E0-3619-42A6-AEC4-3730AF41DC60}
正面に並んだ建物の、、

一番左!!

{C14A7B3E-D63D-4ECC-8177-FE19659E516F}
この建物です!

もうお分かりだと思いますが、
これは絵です!

パリの目立つところの建物は、
工事中に殺風景な覆いで
景観を壊さないように、
このように元の建物を原寸大で
絵で描いて、

遠目から見て違和感のないように
しているのです!!

めっちゃお金かかってます。。
{0D39732E-E4FF-4964-93D2-C0F7CAC86BD2}
こちらはアンヴゥリッド。どこが絵か分かりますでしょうか?
{FA631F3D-1EBB-4C7F-84F5-AC12632707AE}
じゃーん! このように、正面入口部分は修理中で、絵になってました!!

ほんと、フランスのこうゆうところは
凄いです。

パリはこのような視点で歩いても
いろいろ発見があって
面白い街です!