パリからマルセイユへ、約1700円でゴー! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

9月4日(日)

天気:晴れ
 
 
"フランスの
パリ以外の都市は?
と聞かれて、
 
フランスに旅行した経験がない方、
フランスに興味がない方で
スラスラ言える方は
少ないのではないでしょうか?
 
 
かく言う自分も
フランスに来る前は
パリ以外の都市は知りませんでした。
 
 
フランスはかなり有名な国なので、
国のイメージは沸くけど
よく知らない、という方が
多いように感じるのですが
気のせいでしょうか。
 
アメリカであれば、
ニューヨーク、ワシントン、ボストン
シアトル、ヒューストン、、、など
イタリアであれば、
ローマ、フィレンツェ、ミラノ、
ベネツィア、、、など
結構都市名が出てくる方も
多いと思いますが、、、
 
 
話はフランスの都市ですが、
パリに次ぐ都市はどこか、、
というと、
 
リヨンorマルセイユです。
 
 
リヨン?
マルセイユ?
 
んー、マルセイユは
何か聞いたことある、、
石鹸で有名なとこ?
 
ぐらいのイメージでしょうか。
※もちろん、フランス好きの方から言わせれば、
「は!? 何で知らないの?」かも知れませんが。。
 
 
今回は、その
マルセイユに週末を利用して
やってまいりました。
 
そのマルセイユの場所は、
フランスの南!
{E8F18C3E-DB8C-4B60-8DC8-848004E34551}
マルセイユはフランスの南にあります
 
パリからマルセイユの距離は、
775㎞(車道。グーグルマップ計測)
 
東京から広島までの距離と
ほぼ同じです。
※ほんの少し広島のほうが遠い
 
 
と、この距離を
週末を利用して行くって、
えらい気軽だな!
 
とおっしゃる方も
多いと思いますが、
何と、パリ-マルセイユの
交通費は、、
約1700円!
※スーツケースがあると、追加で約500円
※キャンペーンによってはもっと安いケースも
 
 
安っす!!
 
 
しかも、TGVという
日本でいう新幹線のような
高速鉄道で行くので、
所要時間は4時間弱で着きます。
※利用サービス名は、Ouigo(ウィゴー)
 
 
というわけで、
パリからマルセイユへは
東京から千葉の房総に行くぐらいの
腰の軽さで行けてしまうわけです。
※時間はもう少しかかりますが
 
 
ただし、
マルセイユへの行き方は
幾つかあって、
普通に行くとだいたい70〜100ユーロぐらい。
(8000円から12000円)
 
今回使ったOuigo(ウィゴー)という
サービスは超格安なわけです。
 
 
しかし!
安いものには理由があります。
 
それは、
パリの発着駅が
えらく遠いため!!
 
通常マルセイユに行くには
パリのリヨン駅からTGVに乗って行きますが、
※リヨン駅はパリの中にあります
 
ウィゴーの場合、
パリ(自宅)から
1時間30分
のところにある、
マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅から
行かなくてはなりません。
※リヨン駅へは30分ぐらい
{4E25F1D9-01DC-465B-86D9-D10B18762133}
リヨン駅はパリの中のいいところにありますが、マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅は遠くて面倒くさい。。
 
 
この1時間(往復2時間)が
気にならない方にとっては
ウィゴーはかなり有効な選択となります。
{6006C97D-7D02-4B51-B2D0-F5C5D1A1C88E}
パリ(自宅)から1時間30分のところにあるマルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅
 
こちらのマルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅は
パリのディズニーランドがある
駅として有名です。
{C678FB60-7681-4FAC-BBE0-2E53BE29254E}
駅を降りると、
{4781D650-C1EE-4F3C-BC6F-4F124E0A236F}
ディズニーランド・パリ!
{644744F3-2F33-42E7-ABD3-72A8EF4FE5D7}
夢の国が広がります!
 
{862E904D-1408-4407-BE4D-4C3117ECF28E}
駅の中にはディズニーグッズがたくさん!
 
と!
今回はディズニーランドが
目的ではありません!!
 
この駅で乗り換えて、
マルセイユ行きのウィゴーに
乗ります!
{5D8A0B4D-4535-46AD-8FD2-4873B7551B78}
めっちゃ人、多いです!!
 
{8937F1D6-6C7B-4995-9237-2EBC15ABEF68}
あ、これがウィゴーですね! TGVをウィゴー用に色を青く塗っています
 
{AB49E862-5BEE-44BA-AA4A-4921F65080A8}
車内はTGVと同じです。清潔度は、まーまーです。新幹線の方が何倍も綺麗!!
 
と、このように
ウィゴーに乗り込んだら、
出発!
{3F6FAABF-8F03-4B2A-9ADB-3783E1962717}
フランスの田園風景の中を走っていきます
 
電車に揺られること
約4時間、
マルセイユに到着!
{506BBD4A-BBB2-458C-B775-73A89B196AA5}
マルセイユ! 空が青い!!
 
マルセイユはパリよりも
移民が多く、
スリが多いと言われています。
{C5DE15A4-5043-44F4-90C0-A744E0421958}
特にマルセイユの玄関である「マルセイユ・サンシャルル駅」は危険です
 
マルセイユと言えば、
旧港エリアが名所で、
ほぼ皆さんここに向かいます。
{7914F0B3-089F-4398-ACDD-0932B258E87D}
旧港エリアには、地下鉄で行けます
 
{617ECA92-8E04-472A-B440-9A406886852E}
マルセイユの地下鉄チケット。デカイ! 紙ですが、チャージして使えます
 
{F9548D0C-D9D4-4340-8E6B-F0364BB36D20}
地下鉄車内はこんな感じです。パリの地下鉄より綺麗
 
{2FB66850-DC73-478F-ACFD-26A0C5D39A3D}
到着しました、マルセイユ旧港エリア! マルセイユの歴史は古く、紀元前600年から
 
マルセイユは
2600年を超える歴史ある港町。
 
パリより全然古い
歴史ある街です。
 
{BF2E917E-717F-43E8-9474-C79EDDD92500}
港では魚介の市場がたっています
 
{893D7CA3-AFED-4E6B-BB45-AC3080AE2318}
これは、何でしょう? うなぎの仲間でしょうか?
 
{EC973EBD-2883-4357-9356-89B329612EF2}
魚さばいてますね〜
 
{CF428C42-E6E6-442C-907C-A2C06687E4B4}
こちらは、ででーーーん!とアンコウです(^^)
 
{D4FBBEDC-6234-4A41-903F-F4948D58E4C7}
港の雰囲気、いいですね〜(^-^)
 
と、とりあえず今回は
到着の様子でした。
 
次回は
マルセイユの街を巡ります。