話題の『エアーbnb』で宿泊してみた(inポルトガル) | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

8月22日(月)

天気:晴れ
 
 
最近、旅行の宿泊先で
新たな候補としてよく聞くのが
エアーbnb(エアー・ビーアンドビー)。
 
エアーbnbはざっくり言うと、
旅行者などに
部屋を貸し出す民泊のシステム。
 
エアーbnbのサイトを通じて、
自分の家の空いている部屋を
旅行者に貸し出すことも
できるわけです。
 
今や世界191か国、
200万以上の宿※を提供していると
言われています。
※airbnbのサイトより
 
日本ではあまりポジティブな
イメージではないと聞きましたが、
フランスではすでに一般的な
サービスとして広まっているように
感じます。
 
まだそのエアーbnbなるものを
使った経験がなかったので、
モノは試し!!
と今回のポルトガル旅行で
使ってみました。
 
今回はその感想を書きます!!
 
・・・・・・・・・・・・・・
まずポルトガルで最初に
宿泊した街、ポルト。
 
宿泊したのは、
ポルトの街のど真ん中。
どこに行くにも便利な
好立地です。
 
ポルトの空港から
タクシーで宿に向かい、
宿に着くと入口に宿主さんが
待っていました。
 
{3127DE9D-E9CC-4FE0-BBDD-32CB94165FA2}
宿があったのは、この通りの途中
 
{D43542A6-D2EB-438A-8FFB-3A1D5EDE7484}
左のガラス扉の部屋が、宿泊する部屋
 
部屋の前で宿主さんから
鍵を受け取り中へ。
{1EA00AEA-278C-41E5-B758-B9D1959AA3FF}
入ると、いきなり細長い部屋があります。これは入口からの写真です
 
ガラス扉一枚で
いきなり部屋!!
 
そのいきなり感に
最初にたじろぎましたが、
すぐに慣れて問題なしです。
 
部屋の奥に、寝室と
シャワールーム、トイレがあります。
{D56F75E2-2640-41D8-80DC-2A74217201DF}
寝室奥のドアを開けた先にシャワー、洗面所、トイレがあります。そこも広い!
 
{7DE77780-9F56-452A-A66D-C5972BC56A74}
小さなキッチンが付いているので、簡単な調理が可能です。皿や基本調味料も完備していました
 
多分まだリフォームしたての部屋で、
とにかく綺麗!!
 
そして、広さも二人であれば
十分だと感じました。
 
料金は近隣三つ星ホテルの
4分の3ぐらい。
まーまー安いぐらいです。
 
最後出るときは、
ドアはオートロックなので
鍵を部屋に置いていけばOK。
 
ホテルの方が、
フロントがいるので
何かあったとき安心というのは
あるかもしれません。
 
今回は途中テレビが
うまく映らなくなり、
宿主さんに電話。
彼が英語話せず、ポルトガル語か
フランス語だったので
奥さんがフランス語で話したものの、
結局、よく分からず。。
※結局私が適当にボタンを
押しまくったら直りましたが。
 
ただとにかく綺麗で
またギリギリなのに宿が取れて、
というメリットはありました。
 
・・・・・・・・・・・・
次はスリだらけの街
リスボン。
 
こちらもリスボン観光の
ど真ん中という最高の立地で
宿を予約。
 
今回は宿の前に宿主さんは
いないシステムで、
予約時にオートロックの番号をもらい、
自分で開けていきます。
{9F3DDD98-AF41-4E29-8561-3DE0DBAF4CA3}
リスボンのメイン通りに並行して走る通り沿いです。観光地のど真ん中
 
{19673CCA-407D-4B9B-ABC0-72CB53387F00}
黄色い看板の緑のドアが、宿の入口です。ドアの横に、ドアを開けるボタンがあります
{2B328BA5-A100-44C4-AF9C-8E1484ED3802}
予約時にもらった番号を押すと、
{9C757051-7BF0-4E67-9469-4B116E88E544}
カチャっとドアが開きました
{84CE22D0-F4FC-4A40-B732-7E4D7B17DD98}
ん、、? 何だこれは? 暗っ! とりあえず先に進みます
{0235C22E-F14B-4D7D-B660-B4593A211C37}
ちょっと薄暗くて気味が悪い階段をのぼります
{9DD3B244-561A-4B4A-9427-06F20289EDE0}
ぐぉー! 階段真っ暗やんけ!! 何も見えへん!!
{5022F84C-38AA-40F4-829C-7647BEC0E83F}
っと、突然電気がつきました。不安になるじゃないですか!!
{600C1423-D5BC-44A3-87FB-19D8913DC5E6}
2個目の扉も、やはり予約時に教えてもらったコードを入力していきます
{62B47F19-DEAA-4FFA-9DEE-705FF978D637}
カチャっと、ドアが開きました。が、また暗い!! 怖っ!!
{BF52AEB8-BCFD-42A8-8170-9CBE2DF90B22}
と、また突然電気が付いて"ほっ!"。こりゃ、夜一人で初めて来た場合、めっちゃ怖いなガーン
{9342C227-6988-42F1-BF3D-23AABE91076B}
3つ目の扉。セキュリティー、凄いな
{9A1DD95D-A22A-4632-B093-B636E5404884}
またまたコードを入力すると、、
{67238353-5163-44BC-A3A3-EE86FF484CF2}
カチャっと開いて、やっと部屋の中へ!!
{404B6AC1-6C15-4E93-A5E2-CF3FC2D7476E}
部屋はこんな感じです。綺麗で広い!! これにキッチンが付いてます
 
{A6D72661-1BEF-44CA-8A14-D67278490504}
窓の外は教会が見えます
 
部屋の料金は、
周りの同レベルホテルの約半額。

部屋に入るときの
ハードルの高さがありますが、
まー、綺麗だし、広いし、
いいかな、と思いきや
部屋が臭い!!
 
何でしょう、
排水管の臭いがしました。
 
しかも、部屋にエアコンはなし。
宿泊した日は暑っつかったので
仕方なしに窓を全開。
 
虫が入ってくることを
気にしながら、
臭いに参りながら3晩を過ごし、
結構大変でした。。
 
※この臭い、奥さんは
全く気にならなかったとのこと。
 
※臭いは最終日は、
鼻が慣れて気になりませんでしたが。。
 
 
というわけで、
エアーbnb、結論的に言うと、
個人的にはお金がある人は
ちゃんとしたホテルの方が
便利で快適かもしれません。
 
ただ、
宿泊にお金はかけたくないけど
それなりに綺麗なところに泊まりたい人で、
部屋に入るときの煩わしさを
厭わない人、
そしてある程度の語学力がある人、
旅慣れている人は
いいのかもしれません。
※部屋の変えが効かないので、
どんな環境でも大丈夫な人、
という条件もあるかもです
 
 
以上、
いま話題のエアーbnbの実体験報告でした。
現場からは以上です。

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※登録料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!