"3000年以上の歴史"を誇るポルトガル・リスボンを巡る1日 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

8月15日(月)

天気:晴れ
 
 
ポルトガル5日目。
 
本日はポルトガルの首都、
リスボンを巡る1日。
{A457CC34-C138-4809-94CF-3D6547B584F9}
坂の多い、古い港町です
 
リスボンは西ヨーロッパでは
最古の歴史があるという都市。
 
紀元前13世紀には港町として
栄えていたとのこと。
 
紀元前13世紀って、、
つまり今から3200年前には
この街の歴史が始まっていたということ。
 
パリやロンドンの歴史は
約2000年ですから、
現在も都市として機能する街の中で
リスボンがいかに古いかを
うかがい知ることができます。
{BEFD6787-D7AE-45B5-8819-C5E2F31BA691}
日本がまだ縄文時代の頃からある都市です
そんな歴史あるリスボンは
15世紀初め(1400年代初め)※、
大航海時代の幕開けとともに大発展し、
 
今のロンドン、ニューヨークのように
世界経済の中心都市として君臨しました。
※そのとき日本は室町時代
 
しかし、その後
獲得した海外領土の多くを
イギリスやオランダに奪われ衰退。
 
フランス革命後のナポレオンの
ポルトガル侵攻のあと
ポルトガル経済を支えた
植民地のブラジルが独立。
 
以降、ポルトガルは
ヨーロッパで最も貧しい国の一つに
成り下がり、
今日があるわけです。
 
 
 
と、歴史はさておき、
リスボン観光ですが、
目玉はやはり路面電車!
{94C62003-8FC3-478F-B6B2-A5920228459E}
狭い坂道をギリギリで走っていきます
 
レトロな街並みとマッチしていて
絵になります(^^)。
 
しかし、始発で座るために並ぶと
待ち時間は何と2時間。。
 
正直、座らなくても
全然楽しめるので、
始発から2個目の停留所から乗ったほうが
(始発は座るために並んでるため)
効率的かなと思いました。
 
 
そして街の象徴である
高台にあるサン・ジョルジェ城。
{C8082C32-FC64-449D-BB74-5918D4DFC234}
リスボンを見下ろせる絶好の位置にあります
 
{24795A41-D674-4949-AC0B-7A33DDD71C0D}
坂を登っていくと、城に到着
 
{13A99A29-C24E-41CC-9098-ADBD63FECA6D}
城の塔が残っていて登ることができます
 
{EAC5E4CB-5EF3-40F2-BB8A-D1FBED3F7205}
眺めは抜群です!
 
 
そして、個人的に
リスボン観光で一番気に入ったのが、
パリのエッフェル塔を作った
"エッフェルさん"の
弟子が作った
サンタ・ジュスタのエレベーター。
{EDD3E893-7F27-4D74-95D5-24E727DC8EEF}
街の中心地に、建物に囲まれて変な形の塔があります
 
高さ45mなので
大して高くないですが、
何が気に入ったかって、
この形!!
 
頭でっかちで、
不細工ですにやり
 
エッフェル塔は
今見ても古臭くなく、
洗練された印象がありますが、
そのエッフェルさんの弟子が
作ったのに、ふる臭さレトロ感が
半端ではありません。
 
でも、そのレトロ感が逆に
いい感じです。
{CB1D232E-3A1C-489C-8ECD-56183B4EF8C5}
目玉のエレベーター。ネオ・ゴシック様式の装飾がかなりレトロです
 
{3F8606C0-F3EC-4264-92AA-12B0E7B5C2BF}
エレベーターの内部は木製で、クラシカル‼︎  かなり広くて、椅子が設置されてて座れます
 
坂の多いリスボンで
低地と高台を結ぶ役割があるので、
公共交通機関となっています。
{F0683B3C-16BD-48F0-AABD-F560390118CA}
エレベーターの上の展望台からは、360度でリスボンの街並みを見渡せます
 
 
と、異常に長くなるので
ここからは
リスボン観光で訪れた場所を
駆け足で!!
 
{4802F609-3DD4-4E5E-BDB9-7A569F8D70C2}
リスボンの象徴、「発見のモニュメント」。まさかの修復中。。
 
{387D2352-E8CE-4347-8AD1-78DBD30B8670}
ベレンの塔。15世紀、アフリカ大陸の南端、喜望峰を発見しインド航路を発見した"ヴァスコ・ダ・ガマ"の偉業をたたえて建立されました
 
{D8D1BE32-4ED0-43EF-8A3E-27AA676159CB}
ジェロニモス修道院。こちらも大航海時代の偉業をたたえた修道院。その大航海での貿易で儲かったお金で作られました
 
{26D8DA4C-99EC-43A2-91A0-1D9E9310A40D}
コメルシオ広場。海に面した気持ちいい広場です!
 
{ABC0A425-A42D-4EB9-A36D-A1B22C113D33}
リスボンの人気店「パスティス・デ・ベレン」
 
ここは
パステル・デ・ナタ(エッグタルト)が
有名なお店。
{4D1EE8BA-4DF2-4C12-8653-D22707781DE9}
何と、1日2万個売れるとのこと
 
このパステル・デ・ナタは元々は、
すぐ近くのジェロニモス修道院で
作られていたもので、
修道院が閉鎖された後、
門外不出のレシピを受け継いだのが
こちらのお店というわけです。
 
このレシピは今でも
門外不出。
 
現在もたった3人のシェフしか
作り方を知らないとのことです。
 
食べてみると、外がパリッとしてて
中のクリームは甘すぎずに○!
 
パクパク食べられますニコ
 
 

と、リスボンを巡りましたが、
このリスボン、
まーーー
スリの多いこと‼︎
 
その話はまた次回書きます。

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※登録料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!