「(勝手に)パリ7不思議」。Kマートに観光バスで来る韓国人 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月27日(水)
天気:曇りときどき晴れ


フランスのご飯と言えば
フレンチですが、
うちのご飯は基本は和食。

お米を炊いて、
日本で食べていたような
おかずを作って食べるわけです。

なんだかんだ言っても
和食が一番好きなわけです。

その和食を作る上で
玉ねぎや人参などの基本野菜、
そして肉類などはほぼ日本と同じなので
近くの八百屋で買うことができます。

しかし、
お米や納豆などは
もちろんフランスの八百屋では
売ってません。

そこで重宝するのが、
日本食材屋ですが
うちの近くにあって
よく使うのが韓国系食材店の
「Kマート」。
{6D6D726B-9E7F-4FEA-9F8C-43C4B81C508B}
綺麗な店です!

韓国系と言っても
日本の食材もたくさん売っており
納豆などはここで購入します。
{F7976FBC-6E68-456D-B11F-42CC426290FA}
おかめ納豆、4個入り4.95ユーロ(約570円)

高い。。
日本だったら100円ぐらいで
買えそうなものですが、、、

しかし、これは必要な出費。。

ほかにどんなものが
売ってるかというと、
{A154265B-14D5-406B-A8CE-B4B4EC41A36C}
辛子明太子!

やまやの辛子明太子、
一腹(二本)で6.2ユーロ。
約720円です。

1年前は
1ユーロ約135円ぐらいだったので
その時だったら約840円。。。

安くなったとは言え
高い。。

そして、カルピスは、、?
{637425E8-7C31-4D17-8A27-5AC21D3C29D8}
夏といえば、やっぱりこれですね!

カルピス1.5リットル、
12ユーロ(1400円)!

えー!?
高い!!

と思ってよく見たら、
どうやら原液。

びっくりしました。。

{5AEA7E30-D3DA-4486-8222-0226329C9635}
日本のカップ麺もたくさん売ってます(^^)

そして、ここからが本題ですが、
いつもここに来ると不思議に思うのですが、

なぜか!
このKマートの前に、
大型観光バスが乗り付けて、
中から大勢の韓国人(もしくは中国人)が
ゾロゾロゾロゾロと降りてきて、
Kマートに入り、
大量に食材を買っていくのです。
{F7C019D7-6EE9-41FE-83EE-88A3C029B25B}
韓国の方々のゾロゾロ感を撮れませんでしたが、めっちゃたくさんいらっしゃいます

な、なぜ!!!?

パリに観光でやってきて
自分の国の食材店に乗り付けて
大量に買っていくのか。

全く理解できません。

パリ観光で、夜に小腹が減ったとき
食べるカップ麺を買いに来たのか?

いやいやいや!
たった数日の滞在なのですから
せっかくだったら
フランスのもの、買いましょうよ。

なので、多分違うと思いますが、
本当に何であんなに自分の国の
お菓子とか食材を買うのか、
まったく分かりません。。

しかも、
なぜ大型観光バスで乗り付けるのか。
ツアーのルートに組み込まれてるのか?
そうだとしたら、買わなくてもいいのに。。

自分の中のパリ7不思議の
一つです。