フランスのスター、マクロン! を知っていますか? | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月22日(金)
天気:晴れ


先週の木曜日、
ニースでテロがあって大勢の方が、
犠牲になったばかりなのに、
今日また今度はドイツのミュンヘンで
乱射事件。多数の方が犠牲になりました。

先週行ってたウクライナ・キエフでも
今週ジャーナリストが自動車に
仕掛けられた爆弾で死亡。

テロや暗殺が横行し、
ヨーロッパは今後もしばらく
残念な状況が続くと思われます。

なぜこんなときに
ここにいるのか、、、

正直、パリも
非常に危険な状況にあると
思わざるを得ません。

一見街は活気があって
何も問題ないように見えますが、
もう誰も「パリは絶対大丈夫だよ!」
何て言えないと思います。。。

とりあえず、
人が集まるところは避ける。
これしか、
身を守る方法はなさそうです。



一方日本はどうでしょう。
今、東京では
都知事選がヒートアップしている
と思います。
※それと、ポケモンGOでしょうか

都知事選、
パリでも投票できるかと思い
聞いてみたらかなり複雑らしく
断念。。。

残念です。。

でも、いろいろ
ネットで候補者を調べたり、
討論会などの動画見ましたが、、、

とにかくひどかったのが個性的だったのが
「東京都知事選挙公開討論会2.0」
というネットでの討論会。

もちろん正論をおっしゃってる方も
いましたが、
かなりぶっ飛んでる人が
混じっていて、
「これが都知事選の番組、、、」
と思うほど。


まー、いろんな人がいますから、
と言ってしまえばそれまでですが。。。


それにしても、
日本の政治家は年寄りが
多くてびっくりします。

閣僚25人のうち
一番若くて、45歳。
40代はわずかに一人。
そして女性もわずかに3人。。。

さらに議員はというと、、
タレント議員、
多いですよねー。

まー、それが
悪いと全否定はしませんが、
政治って何だろう?
と、考えさせられます。


一方、政治大好きフランスの
場合はどうでしょう?

フランスは日本と、
全然違います。

何しろ、
第一線の閣僚が
若い若い!!

そして、
女性が大活躍!

閣僚39人のうち
40代は14人。
女性は19人です。

残念ながらトップの大統領(オランド氏)は
かなり人気がなくて、
来年の大統領選での再選は
相当厳しそうですが、

そんな中、
次期大統領選に出馬するのでは?
と、注目されているのが、
現在39歳
経済大臣としてフランスを引っ張る
エマニュエル・マクロン
です。
{0803E50F-57ED-46B7-909A-5C333F45FB2C}
何かと話題のマクロンです

マクロン氏は、
医者の子としてフランス北部の街、
アミアンで生まれ、
{55707877-4A7A-418A-8857-DA67491908D2}
世界遺産の大聖堂がシンボルの素朴な街、アミアン

超スーパーエリートが行く
パリ政治学院とENAを卒業。

天才の中の天才です。

そして、すごいのは
30歳のとき世界を覇する
ロスチャイルド銀行に入行し、
何と2年後には副社長格にまで
上り詰めるという、
あり得ないスピード出世を成したこと。

この時の年収、
2億円以上。

これを捨てて、
36歳のとき、オランド大統領に
大抜擢されて大臣になったわけです。

{F65AEB7C-8862-4F4D-958A-2A51A55B42DD}
ざっくり言うと「とにかくフランス人、働きましょう!」 という政策です

行動力も抜群で、
すでに「マクロン法」という
自分の名を冠した法を作り、
それを実施。

そしていま、来年の
大統領選に向け、
自らの政治グループを作って、
着々と支持者を集めています。
{553BC4D9-ED35-40FD-A563-0F709DF585B0}
「En Marche!」、「進行!」という名のグループです

En Marcheの頭、EMは
自分のイニシャルでもあります。

すごい自分推し、、です、、


他にも、
女性の若い閣僚など
フランスには若くて
優秀な政治家がたくさんいます。

そして、みなさん、
究極にハイレベルな次元の
政治の勉強を修了して
政界に入っている。


知名度で当選し、
「これから勉強します」
というのとは、
ちょっと次元が違います。


多分、フランスは
将来はこのマクロンが
国を引っ張っていくのだろうな、
そう感じさせます。


日本も、そう思わせてくれる
若くて有望な候補者が現れてくれると
いいのですが、、、

何せ政治の話より
お笑い大好きな日本ですから、、
※そうゆう自分が、一番お笑い好きですが。。

なかなか、
フランスのようなスターが
現れるのは難しいかもしれません。。

しかし、そんな日本ですが、
フランスより色々しっかりしてると思うのですが、、、
政治うんぬんより、国民性ですね!
もちろん、政治も大事ですが!