知られざるパラダイス、キエフ! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月16日(土)

天気:晴れ
 
ウクライナ3日目。
黒海のリゾート、オデッサから
ウクライナの首都キエフへ!
 
キエフは日本人には
知名度がかなり低い都市ですが、
日本でいう古墳時代から存在する
東ヨーロッパ最古の都市です。
 
 
そのキエフには
奥さんの妹の同級生夫婦が
駐在しているので、
※お二人とのくだりは、こちら
 
今回「キエフに行こう!」
とやってきたわけですが、
旦那さまが残念ながら
一時帰国中だったため
商社ウーマンとして
バリバリ活躍されている
奥さまにキエフを案内していただきました!
 
そのキエフ、
見所がかなり多いので、
とても一日で回ることはできませんが、
 
個人的に印象的だったものを
挙げると、
 
まず、
聖ソフィア大聖堂。
{31EEBCC7-B76C-492A-9F1B-57EFAF117B66}
1000年の歴史があります! キエフ最古の大聖堂です。
 
ロシア正教(ウクライナ正教)の大聖堂。
建物の緑と、金色の玉ねぎのような屋根が
印象的です!
 
{6151F559-C61E-4D80-A284-69434BB8F921}
入口の塔も白、水色、金色の組み合わせが
綺麗です。
 
教会の中に入ると
見事なフレスコ画に圧倒されます。
(残念ながら撮影禁止でした。。。)
 
しかし!
是非ご覧いただきたく、
教会のホームページから画像拝借しました!
{E0513017-68E9-44C5-BC3C-DDB253BADBC1}
見事な装飾です
 
 
そして、
聖アンドレイ教会。
{8E1550A5-8296-4E3D-86CA-C9C5632186BE}
修復中なので、カバーがかかっていますが、、

屋根の緑と金色の装飾が
見事です。
教会に続く坂の途中には、
お土産や絵売りの露店が立ち並ぶ
一大観光地です。
 
 
さらに、
ウクライナ正教の総本山、
ペチェールシク大修道院。
{0BC9E17A-0831-4023-8C42-0D263D9CAD24}
この門を入っていきます
 
{A8DA6217-0848-483B-B9D8-6FA8977471DD}
この塔も可愛い色使いのデザインです
 
{CB4D9948-F351-4592-B07A-D95B0BA5DD36}
教会中では、ミサが行われていて、かなり厳かな雰囲気でした。もちろん装飾も見事です(撮影禁止。。)

 
 
そして、
キエフから車で30分ほどの
ところにある、ひまわり畑!
 
 
{257C8541-B470-468F-ACC5-C393CEADB9DB}
地平線までひまわり畑が広がります
 
昔、ヴィットリオ・デ・シーカ監督の
「ひまわり」という映画を見て、
その映画に出てくるひまわり畑を
いつか見てみたいものだ、
と思っていましたが、
 
その映画のひまわり畑は
キエフから南に500キロいったところに
あるひまわり畑。
 
今回連れて行ってもらった
ひまわり畑はキエフ近郊のものでしたが、
同じウクライナのひまわり畑を
見ることができて感激!!
 
 
そして、
{0B071FD8-EDBC-42D4-BCD4-6650DDAC7A52}
こ、これは、、、
 
これは、旧ソ連が
各構成国に建立した「祖国の母」像。
 
牛久大仏のように巨大で、
丘の上に立ってることもあり
遠くからでも見えて、
ランドマークのようにそびえています。
 
像の中は大祖国戦争博物館になっていて
ウクライナの戦争の歴史が
展示されています。
{20BE973F-E23C-462A-8334-D67C60D0340E}
そして博物館の近くには、ソ連が誇った「ミグ23」が!
 
冷戦時代の象徴「ミグ」。
西側諸国から恐れられた
ソ連が誇った戦闘機です。
 
「ミグ」は映画『トップガン』で
トムクルーズが操縦する
「F14トムキャット」と交戦。
その名を覚えている方も
いるかもしれません。
 
{9C7D3434-8825-4331-AE94-5BE7A2E90352}
コクピットに乗ることができます!
 
{86829CF8-EC8D-4E73-AE31-7574FCE6EA4B}
コクピットの中。好きな人にはたまりません!!
 
そして極め付けは、、
{1EB3D509-8A78-48EB-9F29-10EE1BB13C6F}
チェルノブイリ博物館!
 
{AE1E8DD6-9787-4D9A-8DC2-67293E69D244}
入口すぐの階段には、事故で消滅した(埋められた)村の名を記したプレートが、、、
 
{5726AA8D-86BE-4310-9A00-904C136AB6AA}
爆発事故を起こした原発の模型です
 
{53FE07D9-3C85-4CD6-94EF-5A987296681A}
原発事故の処理作業の過酷さや、その犠牲者のストーリーが展示されています
 
原発事故の恐ろしさを
改めて知ることができる博物館です。
チェルノブイリって、
ロシアにあると思ってました。
 
{E0DFB739-C7F3-4DCD-95E1-BCA55E2F19BC}
福島の事故のことも、展示されています
 

かなり悲しい気分になる
博物館を後にして向かったのは、
 
{0311122D-878B-4B5D-B8FE-DEF6841F9D91}
ウクライナ料理のレストラン!
 
{87C43E2C-A015-41C9-88DE-A5D4BB8F38F1}
コサックの民族衣装を着た店員さんがお出迎え!
 
{37BA3A28-819B-4EFD-A808-812A45C14738}
店内は民族カラー出まくりで、テンションアップ!!
 
{83D0433A-C27A-45F7-ABAE-22CD7885304C}
定番のボルシチ! ウォッカが付いてます!
 
コサックダンスで有名な
コサックですが、
ロシアの民族かと思ってました。。
 
コサックはウクライナの
民族だったのですね。
 
ボルシチもロシア料理かと思ってたけど、
ウクライナの料理。。。
 
 
旧ソ連のものは
何でもロシアのものと
思ってました。。。
 
 
 
と、1日でこれだけ観光させていただき
感謝感激…>_<…
 
一日中街を案内してくださった
Mさん、
ありがとうございました!!


それにしてもキエフ、
見所満載で、街は綺麗で
人はいいし、
女性は綺麗、男性はたくましいし、
物価は安いはで最高です。
 
日本のテレビがそのよさに気付いて、
特集などしたら
大変な人気になりそうです!