パリで、フランス人が作る本気のたこ焼き、食べてみました | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

4月2日(土)
天気:雨


フランスでは日本ブームというのが
以前にあったらしく、
日本食レストランが
街のいたるところにありますが、

パリで本格的な
たこ焼きが食べられる店がある、
しかもやっているのはフランス人!

と聞いて、
前から行きたいと思っていたのが
オペラ駅近くにある
「Atsu Atsu(アツアツ)」というレストラン。

{83F51B4B-5FE2-4C8D-A22D-06D8A4C869D1}
綺麗な店構えです

店内に入ると、
「いらっしゃいませー」と
フランス人が日本語で挨拶!

おー、やるじゃないですか、
ふむふむ(^^)

まだ開店すぐの時間だったので
お客さんはまばらでしたが、
よく見ると、周りはすべて
予約席。

すごい、繁盛しているようです。
{120AEE80-B71B-4C0E-BC27-74E775A1C83C}
店に入ると、すぐにたこ焼き器が! 焼いてます焼いてます

{F5F17E05-A6A1-455C-8A06-5D2E5EB2AABC}
開店間もない早い時間に行ったので、まだお客さんはあまり来てませんでしたが、、

{572C1D87-0D68-45F1-B459-297CCDAF1735}
カウンター席だけでなく、奥に座席もあり結構広い!

カウンター席に座ると、
日本語のメニューが出てきました!
{6E8D9BF8-1EAE-40E5-B0CB-906D2179BDA8}
たこ焼き、お好み焼きを中心に、丼ものなども食べられます

{FB5A7593-C132-43F0-8C66-B94A3A9F35BD}
もちろん、フランス語のメニューもあります

まずは、日本人の定番、
枝豆をオーダー。
{C7398F88-089F-4A9C-BD11-2ACA9B7B5139}
んー、枝豆ですね、久しぶり!

{CF72312C-6714-4A62-8F66-2408778C4D12}
ドリンクは、ラムネ! 日本でも飲まないのに。。

で、早速、たこ焼きをオーダー!
{7F6B15AE-1145-4474-B67B-54504DBE7535}
クラシックと柚子風味のヘーフ&ハーフをオーダー

さて、そのお味は?

外は少しカリッとしていて
中はふんわりもっちりしてます!

美味しい!

ソースはおたふくソースで、
日本で食べるのと同じです!

オーナーは、日本留学経験のある方で
まだ自分が日本にいる頃
日本のテレビでこのお店の
紹介をしてて、
その本気度を知っていましたが、、、

凄いですねー。

で、続けて食べたのが、
お好み焼き。

広島風と関西風が
あるのですが、
広島風は焼きそばが
日本のと少し違う、
という評判を聞いていたので、
ここは関西風をチョイス。


{699C7D6F-7249-4858-9659-77FA2E63F729}
シーフードお好み焼き!

Pas mal!
(悪くない!)

ちょー美味しい!
わけではないですが、

普通に美味しいです。
(すいません、辛口で。。)

それにしても、
ハッピを着てお好み焼き焼いている
フランス人を見ていると、
ちょっと、可笑しくなってしまいます。
{513329AF-8AF0-4FFE-B72F-2E5DCAF716B0}
ちょー、真剣に焼いているのですが、、、

どうしても、
コスプレに見えてしまう。

もう、ドラゴンボールの
悟空の衣装を着ている人と、
同じように見えます。

すいません、真剣なのに。。

で、美味しかったので
たこ焼きを再オーダー。

しかし!
今度のたこ焼きは、
外がカリッとし過ぎていて、
先ほどほどは美味しくない。。

まだまだ改良の余地が
あるようです!
(すいません、厳しくて。。)


そうは言っても、
自分は関東出身ということもあり、
そこまで美味しいたこ焼き、
日本でも食べたことないのですが、、、


これからも
パリではたこ焼き、お好み焼きなど
粉物がまだまだ盛り上がりそう!
そんな雰囲気を感じさせる、
最近のパリなのでした。

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!