フランスのエイプリルフール、変な遊び。 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

4月1日(金)
天気:晴れ


エイプリルフールの話の続きで、

フランスでは
エイプリルフールのことを
Le poisson d'avril(4月の魚)
と言い、

子供たちは
魚の絵を気付かれないように
誰かの背中に貼って
からかう風習が
あるようです」

と書きましたが、

今日のフランスのフリーペーパー
「20minutes」の表紙が
これでした!

{8ADA54AA-BF94-4449-A429-03CAEE3C06AF}
魚の写真が、どーんと載ってます

で、何が面白いかというと、
この魚、
剥がせて
シールになっているわけです。

{BB3BFE79-46B1-44D6-ADA3-28F66E6CDCCA}
おー! 魚のシールになってます!

で、これをどうするかというと、
{1165D799-B80C-473C-8836-2CE6037FF3D4}
こんな感じで、誰かの背中に貼っちゃおう! ってわけですウシシ

で、このいたずらを写真に撮って、
"ポワソンマスター"というタグをつけて
ツイッターにあげると、
200ユーロ(約2万6000円)の
商品券的なものが当たる、
という
ちょっとした遊びをしているわけです。

{26112EAE-1BA4-4D3D-8E1F-EA80AEFAB7BC}
こんな感じで、ツイッターにあがってます(^^)

さすがエイプリルフールの本場、
面白いことを考えるものですイヒ