二階建ての美しい橋、ビル=アケム橋へ | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

3月17日(木)
天気:快晴!


パリはまだ寒い日もありますが、
もう春です。

今日は朝から快晴で気持ちよかったので
前から行きたかったビル=アケム橋に
行ってみました。

{91E9C41C-112C-411E-A9C2-73FEB1A65784}
ビル=アケム橋。二階建ての橋です

この橋、二階部分に
電車(メトロ)が走っていて

このような二重の橋を
あまり見たことなかったので、
行ってみたかったのです。

{075E0EC8-31E4-4C56-9957-6F469BBE0C73}
橋の向こうにはエッフェル塔が見えます

このビル=アケム橋は
橋の美しさもさることながら、
橋から見たエッフェル塔も
素晴らしい!

{9B7240A4-6B5C-4FC6-B9F4-4475A8671CD2}
橋の上から、きれーに見えます!

{FEC98515-0B9B-4959-849F-5D3D6968F988}
その奥に、モンマルトルの丘も見えます!

この橋は
その橋の下も美しく、
多くの映画で使われています。
{4A75B8BF-5DA5-48A4-A495-AC821706A7E4}
橋の下は柱が連なっていて、

たとえば、
物議を醸しまくった
名画「ラスト・タンゴ・イン・パリ」では
こんな感じで使われています。

{05BDE906-4ED0-4191-9FE1-4FF499B79AAA}
映画を写真に撮りました。。このシーン探すの大変だった。。黒い服の男性が、マーロン・ブランドです

1972年の映画ですが、
柱は全く変わってません。

地面に変な線、
引かないで欲しかった。。

この日も、
雑誌の撮影をやっていて、
モデルさんが柱でポーズを
とってました。


この橋は
16区のパッシー駅と
15区のビル=アケム駅を
結ぶ橋。

特にパッシーは
高級住宅街として知られていて
街の雰囲気も、良さげです。
{C7BBD9B1-E982-487A-A4FB-E151C48B5E43}
パッシー駅の階段。パッシーは高台にあります

{BC21EBFE-32AF-4463-8CEF-DD3432DE594F}
富裕層の街、パッシーの目抜き通り「パッシー通り」

パッシー周辺を散策しましたが、
んー、、特にこれと言ったものはない。。


ちなみに、ビル=アケム橋の下は
小鳥の島という中洲があり、
その中洲をまっすぐ行った先には
自由の女神が建っています。
{6E51DF10-17B2-4C16-BE43-229749E47F8F}
中洲の先頭に建っています

{FCF95518-298A-41D0-87E6-2FBB16B3CF03}
真下から撮ると、こんな感じです

この自由の女神、
パリの端の方にあるのですが

そのパリに
お尻を向けて建っています。
{00F31143-565B-4BB2-95E9-64E3A2F593FF}
お尻向けてて、顔が見られません!

そもそも自由の女神とは
アメリカ・ニューヨークのものが
有名ですが、

そのニューヨークの
自由の女神を作って
プレゼントしたのはフランス。
(アメリカ合衆国の独立100周年を
記念してフランスがアメリカに
プレゼントしたもの)

ここの自由の女神は
パリに住むアメリカ人が
フランス革命100周年を記念して
贈ったもの。

なので、
ここ自由の女神は
アメリカを向いているとのことです。
※ニューヨークのそれは
フランスを向いている


そのためこの自由の女神、
船に乗らないと
ちゃんと正面から見られません!
(真下からだと、よく見えない。。)

変な像です。。