フランスは田舎こそ豊か!? | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

3月15日(火)
天気:晴れ

フランスの首都・パリは
もちろん美しく、素晴らしいのですが、

ほんの1時間車でパリを離れるだけで
パリとはまた違った、
素朴でかわいい集落に
出会うことができます。
{226F1C55-25EC-406F-AE16-D37D3E9C2DAC}
このような小川に出会えます!



先日、ゴルフに誘われ
パリの北東、シャルルドゴール空港の
先にある「ラレー」という
場所にあるゴルフ場に
向かっていると、

田舎道の両サイドは
地平線まで見渡せる
真っ平らで
広大な畑が広がります。
{B1F7FEBB-D23D-4B35-B1B6-1196A3B9FC7C}
フランスは基本、ずーーーーーーっとこんな風景です

どんだけ広いんですか!

こりゃ、ヨーロッパ1の
農業国になるわけです。

そばに寄って
見てみると、、

{6F3D54C0-2D40-4810-8D0F-2A3319D9B8A4}
何を作ってるのでしょう? じゃがいもでしょうか?

このような
畑の中を、ずーーーーーーっと
車で走っていくと、

ひょっこり
小さな小さな集落が
出現します。

ちょっと立ち寄ってみると、
{B0781F3D-E825-4515-9893-55ABE7F080F5}
素朴でかわいい集落です!

{31AA6947-24B3-4576-8C90-FF92E5D4DE8E}
そして、集落にはだいたい小さな教会があります

{C4A5714E-AC08-47D5-8AED-30463AD78A10}
何とも言えない、いい雰囲気です!

それで、集落の少し外れに行くと、
{0012D06A-7992-47EF-B39E-FC23691C808A}
これまた雰囲気のある小川に出会えました

と、目的地のゴルフ場に到着。

ここは
元々はこのあたりの集落の
領主の館&領地だったところを
ゴルフ場として使用しているもの。
{34EEC8C3-91FE-4CDE-A74C-CB2D67FCC298}
ゴルフ場入口。シャトー(お城)が見えます!

{38870337-AD8F-4EC7-B7A6-55C07C4E2FD7}
きれいなシャトーです!

{75114024-9E64-43FD-B6C1-46650D593385}
ゴルフ場を壁で囲んでいます。何とも味があります!

{532C9D70-34F3-42B4-B3E6-F0E4A30AF53F}
ゴルフ場はこんな感じです!

日本だと
ゴルフのプレー代、
・東京から1時間で行けるところで
・平らな土地で
・しっかり距離があって
・メンテナンスがしっかりしているとこ

だと、
だいたい2万円は
かかってしまうと思いますが
(なので、絶対に行けない。。)

パリから1時間で
上と同じ条件のゴルフ場が
この時期は
60ユーロ(約7500円)で
プレーできてしまいます!!

それでも決して安くはないですが、
東京周辺に比べると
驚くほどに安いので、
月に一度は、、、

と思ってしまいます。
(スコアはひどいものですが。。)


話は戻りますが、
フランスの田舎は
本当に豊かさを感じます。

広大な畑で農業をし、
その農業は国に守られています。

親から受け継いだ家で暮らし、
集落の周りには
きれいな自然があり、
またテニスやゴルフなどの
アクティビティーも
日本に比べて格安で
楽しむことができます。

それに、
都会のように
うるさくなく、
すごく静か。

本当の豊かさって
こうゆうことかな、と
思う今日この頃なのでした。