ちょーーースイートな、パリのTGVのホーム | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

2月18日(木)
天気:雨と曇り さびーおーっ!


フランス人と言えば、
オープンな恋愛のイメージですが、
果たしてその通りです!


出張で地方に行く奥さんを
見送りにリヨン駅に
よく行くのですが、

このTGV(新幹線みたいな高速列車)
のホーム、まーーースイートですラブ

{824BF26E-8025-4CCC-81C9-8AC1281EC152:01}
お熱いところすいません、ぱちりとさせて頂きやした。。

もー、まったく
人目を気にしない、というか
周りがみんな
こんな感じなので、

まっったく気恥ずかしさは
感じないのでしょう。

そうゆう文化ですね、これは。


{8A110AED-F960-4757-9543-55B7643FF98C:01}
駅を撮るふりして、こちらも撮らせて頂きやした。。

もう、このような
カップルがかなりの数
確認できます。


街中にも、いるのですが、
やはりこのTGVのホームは
いつもびっくりさせられますおーっ!

{C9A56E0E-54BE-48B0-B010-8A40D1BE99C0:01}
ホームには、こんな小さなスタバがあります!


で、このTGVの駅、
パリにはリオン駅、北駅、東駅
、モンパルナス駅がありますが、

私が一番好きなのは
このリオン駅!

何がいいかって、
外観がオサレーなのです!

{D180725A-8A03-4FBB-BBD0-7C879EA66E8F:01}
リヨン駅ーウインクオッサレーです!!

駅に入ると、、
{992C4FD5-5373-4209-A733-9BD6967FC856:01}
だだっ広~い! 昔の上野駅みたいです

そしてこれがフランスが誇るTGV!!
{A2CBCA30-FD95-4B41-B441-F932D96C2502:01}
日本の新幹線と、その速さを競い合っている世界最先端の列車です!

{417D44A0-C3BC-4A74-92BA-E6B1198314D0:01}
車内はこんな感じ。新幹線のほうが綺麗


で、これはリヨン駅の夜景!
{DB4FB922-08C8-439E-9DE0-EA49828B7A26:01}
夜景がまた綺麗なんだな、これぶー

で、ほかのTGVの駅はというと、
{E8C223ED-FCBE-4334-A0F8-8ACE264B9B6B:01}
これは北駅。ロンドンとパリを結ぶ電車『ユーロスター』は、ここで乗ります! 駅周辺の治安は、最悪です。。

{77E51199-B2C8-42D1-A08B-23DB4BC8CE07:01}
これは東駅。北駅のすぐそば。綺麗な駅です


以上、パリの駅の様子を
お伝えしました!