フランスで人気の『ボルディエ』、そのヨーグルト! お味は? | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

2月17日(水)
天気:晴れ sooo cold!!


フランスは欧州きっての
酪農王国で
乳製品のクオリティーが
異常に高いのですが、

今回注目したのは
ヨーグルト。

スーパーの売り場に行くと
どーん、とヨーグルトコーナーが
あるわけですが、
{CCDDE5C2-8D3D-4D4B-BA9C-638923C704FC:01}
ヨーグルト、かなりの種類があります

中には
ヤギの乳を使ったものも
結構あります。
{CF593C0F-6DF4-433F-86EA-90BC6E5D3B6C:01}
ヤギ乳のヨーグルトです

ヤギ乳、
どうも馴染めないんですよねー。

何か臭いというか、
後味、むにゃーとするというか。。

日本では、
いつも東急ストアや
サミット、マルエツなんかで
買い物してましたが、

ヤギ乳のもの、
見たことなかったなー。



フランスにきて、
初めてヤギ乳製品食べたのが
フランス人の家にお呼ばれしたときのこと。

「今日は、美味しいチーズを
用意したんだ!」
と、張り切って出された中に
ヤギ乳のチーズが。

しかも、
それを指して
「僕はこれが一番好き」
と、勧めてきます。

いかにもマルシェで
買ってきた包に入っていて、
とっておき感ありありだったので
ちょっといただいてみると、

うえー>_<

無理ですー。。ゲロー

もちろんその場では、
「んー、トレボーン!」
なーんて言って取り繕いますが

内心、
"早く! 上書き上書き!!滝汗"と
他のカマンベール的な
チーズで
口の中を急いで大丈夫なテイストに
戻したものでした。


他のフランス人にそのことを話すと
「そのうち慣れて、
むしろヤギのほうが
美味しく感じられるかもよ」
なんて言いますが、

その後何度か食べても、
うえー、無理ーっとなります。



で、話は戻って
ヨーグルトですが、


気になったのは、フランスに
日本のヨーグルトの
あの加糖のテイストがないということです。
※正確には、"ない"ではなく、"探せてない"ですが

あの加糖が好きなのに!

あるのは、
プレーン(甘くないやつ)か
バニラ味か、フルーツ味。

{39852BEC-7DE8-4D45-A535-484E318C4EF7:01}
バニラ味。何か違うんですよねー。好みによりますが

それと、日本の
ブルガリアヨーグルト
(だけじゃないですが)などでは、
蓋にサラッサラの
すぐ溶ける独特な砂糖、
付いてきますよね。

あれ、好きなんですよねー。
普通の砂糖じゃダメで、
あれが好きなんです。

この砂糖も
見たことない。。


奥さんなどは、
「あんなの美味しくない。いらない」
って言うのですが。。真顔


で、仕方なく
フルーツ味のものを
買うわけです。


ただ!
この前、家の近くのチーズ屋に
あの、泣く子も黙る
『ボルディエ』(超おいしいバター)の
ヨーグルトがあるではないですか!!
{D7DB61D8-D8FD-47AA-9149-BBB874EFBCDD:01}
これは『ボルディエ』のバター。これは本当においしい!

{BFC489A2-8651-4EBD-9B1E-777786255216:01}
で、その『ボルディエ』のヨーグルト!

いつも行ってるチーズ屋なのに
気がつかなかった。。

で、即買いです!
値段も、そんなに高くありません。

で、食べてみると、、
{5D9DF56E-2F80-4501-B593-F6AE35CE0D5B:01}
ヨーグルト本来の味を楽しむため、プレーンを購入!

「んー! トレボーン!!」

と言って、食べてると
横で奥さんが、

「普段プレーンなんて食べないくせに、
味なんて、甘くないから
好きじゃないでしょ」

と、冷ややかな言葉。。

い、いや、
この酸味が絶妙で、
やっぱコクがあるよね、
コクが。

さすがボルディエだわー。


すいません、正直、
これがブルガリアヨーグルトと言われても
まったくわかりません。。


でも!
ものの味覚とは、
その味だけでなく、
思い入れや先入観も
含めてのものですから!!

やっぱボルディエですわ!

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!