座るより 立っていたほうが楽な おばあちゃん  ~人工股関節~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

   💺 座るより 立っていたほうが楽な おばあちゃん 💺        ~人工股関節~

 

 

朝の出勤電車の中、

今日は1時間ほど遅めの出勤のため、

車内は、それほど混んでいません。

ところどころ席も空いており、

それでも、数人はドアわきに立っていたりします。

 

私はドアのすぐ横の座席にすわっていました。

途中の駅で、小柄なおばあちゃんが乗り込んできました。

おばあちゃんは、

ドアわきの手すりにしっかりと両手でつかまり、立ったままでいます。

私の隣の座席は空いています。

私はそちらにずれて、おばあちゃんに座席を勧めました。

するとおばあちゃんは、

 

立っていたほうが楽なんですよ。

一度座ってしまうと、立ち上がるのが大変なんです。

ここ、人工股関節なんですよ。

 

**********

 

人工の関節は、

滑らかに作られていて、もちろん神経もありません。

そのため、

悪くなってしまった関節を、

人口の関節に置き換えることによって、

関節が滑らかに動くようになって、

痛みもほとんど感じなくなるのだそうです。

 

とはいえ、やはり、人工のもの、

動きには少し制限が出るようで、

和式の生活よりも洋式の生活のほうが、負担が少ないそうです。

 

日常の生活で、ずっと座ったままでいた後に歩き出すと、

股関節がぎこちなく感じることがあります。

股関節の動きをスムーズにする簡単な動きを、

維摩会 春秋館で教えていただいています。

その動きを数回すると、

不思議なくらい、ギクシャクした感じがなくなります。

 

**********

 

二つ目の駅で、おばあちゃんは降りていきました。

 

降りるとき、おばあちゃんはちょっと振り向いて、

ありがとうございます、

と声をかけてくれました。

どうぞ、お気をつけて、

と返事をすると、

おばあちゃんのかわいい笑顔が帰ってきました。

 

ゆっくりとおばあちゃんは電車から降りました。

歩くスピードはゆっくりで、歩幅は狭いですが、

それでも、背筋はまっすぐで、しっかりした足取りです。

今の医療技術はすごいなぁ、と思うと同時に、

私たちは、人工股関節のお世話にならなくていいようにしなければいけない、

と思ったのでした。