三角形の二辺を通るけれど 田んぼ道   ~歩け 歩け~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

      🌾 三角形の二辺を通るけど 田んぼ道 🌾              ~歩け 歩け~

 

 

路線バスに乗れば、数分の距離。

職場から、最寄り駅までです。

普通業務の時には歩くことも少ないため、

通勤のバスには乗らず、歩くようにしているのですが、

ところが、歩いても20分ほど、

歩数にして2千歩くらいにしかなりません。

 

その20分の道は、バス通りと同じ道です。

その道よりも遠回りで、三角形の二辺を通るような道もあります。

そこは、田んぼ道。

まわりの環境はずっといいのですが、

道はデコボコで、晴れているのに水たまりがあったりして、歩きづらい道です。

それでも駅までは30分ぐらい、

3千歩ぐらいです。

 

どちらの道にしようかな、と思うことも多いのですが、

時間のゆとりがあるときには、田んぼ道を通ることにしています。

 

**********

 

社会の高齢化が進んでいることと歩調を合わせて、

いや、それよりも早く、

自分の高齢がやってきそうです。

当然、同年代は同じ状況を迎えており、

そのため、

維摩会 春秋館では、

これからの体力づくりのためにも、歩くことが推奨されているのです。

厚生労働省でも

1日60分以上の歩行と、週に2~3回の筋トレが推奨されています。

健康増進と、

病気の発症や罹患のリスクを下げるためです。

 

**********

 

今日は田んぼ道を歩きました。

植えたばかりの稲の穂が、田んぼ一面にひろがっています。

今年は梅雨入りが遅いのですが、

そろそろ梅雨の季節になりそうな気配がしています。