気むずかしいおじさん同僚もニッコリ  ~アイスクリームの威力~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

    🍨 気むずかしいおじさん同僚もニッコリ 🍨               ~アイスクリームの威力~

 

 

お昼時間を過ぎた食堂、

隣のテーブルでは、

おじさん同僚がふたり向かい合って、

何やらむずかし気な雰囲気です。

表情もかたく、なにか問題でも起こったのかもしれません。

 

そこにやってきたのが、よく知っている男性同僚です。

そして、むずかしい顔をしているおじさん同僚の一人に向かって、

 

お誕生日おめでとうございます、

これ、一緒に食べましょう!

 

と、アイスクリームの箱をターブルの上に置いたのです。

すると

今まで気むずかしい表情をしていたおじさん同僚は、

何やらとてもうれし気に、柔らかい表情に変わっていきました。

 

アイスクリームは二箱、ひとつの箱に六つも入っています。

知り合い同僚は、私たちのほうに向かって、

一緒に食べませんか、とひと箱、差し出してくれました。

そして、よもやま話です。

 

この知り合い同僚は、とても人なつこい男性です。

気むずかしいおじさん同僚とは一緒の仕事があって、

その時の資料から、お誕生日がわかったらしいのです。

 

男の人はあまりお誕生日お祝いなんてしないようですけれど、

やっぱり、うれしいものですよね。

 

アイスクリームを食べながら、ニッコリと笑顔になったおじさん同僚を見て、

そう声を掛けました。

 

しかし、おじさん同僚は、一言も言葉を発しません。

その代わりに話し出したのは、知り合い同僚です。

 

ボクはね、自分の誕生日には、家にケーキを買って帰って、

皆で食べるんですよ。

父の日には、父の日ブレンド、というコーヒー豆を自分で買って、

みんなに飲んでもらおうと思ってますよ。

いやぁ、だぁれもお祝いしてくれませんからねぇ・・・。

と大笑いです。

 

**********

 

どちらかというと、

男性の人間関係には、あまり横つながりがなく、

会社の中の上下関係を中心とした人間関係が多いようです。

これは維摩会 春秋館でお聞きしたことで、

そう思って見直してみると、

この知り合い同僚のような雰囲気の男性は、

職場にはあまりいません。

気むずかしい顔をしていた男性同僚とは、仕事も一緒にはなりませんが、

ほとんど話をしたこともありません。

今日もほとんど話を聞くことができませんでしたが、

ニッコリとした表情を見ることはできました。

 

お誕生日お祝いのアイスクリームの威力は、すごいな、と思ったのでした。