歩く後ろ姿が なんか変   ~他人事ではありません~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                      

 

 

🚶‍♂️ 歩く後ろ姿が なんか変 🚶‍♂️                         ~他人事ではありません~

 

   

 

以前に腰痛仲間になった同僚が、

職場ビルの通路の、少し前を歩いています。

しかし、

歩き方が、なんか変です。

 

これは、また、腰をやったのかしら・・・。

 

印刷室に入った同僚、ドアは開けたままです。

ドアの外から、声を掛けてみました。

やっぱり、腰を痛めてしまったのだそうです。

昨日は、激痛でまともに歩けなかったとのこと。

鎮痛効果の高いシップで、なんとか今日は歩く歩幅が広がったのだそうです。

 

どうして痛めてしまったのか、お聞きしました

 

職場では、一年に一度、健康診断があります。

胃の検査もあるのですが、胃カメラではなく、バリウムです。

バリウムを飲んで、斜めになったベッドの上で、

あっちを向いたり、こっちを向いたり、体を動かすのですが、

その時にひねったのが、悪かったようです。

 

**********

 

ありがたいことに、私は、今はひどい腰痛にはなっていません。

慢性的と言えば慢性的な腰の痛みはあり、

朝起きたときが、特にひどいのですが、

少し身体を動かすと、だいぶ良くなります。

その動きは、

維摩会 春秋館で教えていただいたものです。

そのほかにも、ずっとパソコンに向かい続けることはしない、

なども教えていただきました。

 

**********

 

ちょっと、体重を落とすといいんだけど・・・。

と、同僚が腰をなでながら言いました。

 

この同僚は、体格がいい、というより、太っています。

精力的に仕事をこなし、人と会うことも多いようですので、

飲んだり食べたりの機会も多いのでしょう。

運動不足もあるそうです。

やっぱり、毎日のちょっとした注意と心がけが必要なのだろうなぁ、

これも生活習慣病の一つかもしれない、と思いました。

 

今のところ私の腰は大丈夫なようですが、

他人事ではないのでした。