生徒全員の名前が ひとりひとり奏上されました  ~合格祈願~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

   絵馬 生徒全員の名前が ひとりひとり奏上されました 絵馬        ~合格祈願~

 

 

パンツスーツに、白髪のショートカット、

キリっと立つ そのオバサマのまわりを、

おなじくスーツ姿の女性が4人、取り囲んでいます。

ひとりがバインダーの書類を持ち、皆で何か確認している様子です。

 

神社境内では、あまり見かけない雰囲気、と思ったところ、

学校の先生たちでした。

生徒たちの、合格祈願のお参りです。

手にしていたバインダーの書類は、生徒の名簿でした。

 

***************

 

合格祈願の 祝詞(のりと) があります。

受験をする人の、住所とお名前、

そして、希望に応じて、

いつ、どこで、どんな試験を受けるのか、を具体的に奏上します。

 

いつもお守りくださっていることへの感謝を述べて、

一生懸命に勉強してきた、今までの頑張りが、

試験で十分に発揮できますようにと、

そして、めでたく合格となりますようにと、

お願い申し上げる祝詞です。

 

***************

 

お参りの先生たちは、中学校の校長先生と担任の先生たちで、

ご神殿では、生徒たち全員の名前が、ひとりひとり奏上されました。

先生たちの脳裏には、きっと、生徒たちの顔が思い浮かんでいたことでしょう。

 

指導する先生も、勉強する生徒も、一生懸命に頑張って、後は、

神社にて御祈願です。

めでたく合格の時には、

お礼のお参りも忘れてはいけないことを、

維摩会 春秋館で教えていただきました。

 

受験は、本人だけではなく、

ご家族やまわりの人たちにとっても一大イベントになりました。

皆の頑張りが、よい結果につながるようにと、願ってやみません。