🤷♂️ 車内に響きわたる ハァ~ のため息 🤷♂️ ~運賃支払い~
ハァ~、と、
マイクを通した大きなため息が、バスの車内に響き渡りました。
運転士さんのため息です。
若いお兄さんが、料金を支払い、バスを降りようとしていますが、
料金のカードリーダーが反応しないようなのです。
手にしているのは、スマホのようです。
お兄さんは、これでいつも払っている、というようなことを話していて、
運転士さんは、なにやら操作をしているのですが、
反応しません。
運転士さんから出たのが、ハァ~、という大きなため息でした。
とはいえ、運賃を支払ってもらわなくてはいけません。
運転士さんは、あれこれ操作をして、
やっと、ピッ、と反応しました。
お待たせしました、とバスは出発しました。
***************
バスの運転士になるには、大型二種免許が必要ですが、
それ以外にも、路線バスであれば、
路線情報に詳しくなり、車内アナウンスの操作をして、お客さんと対応、
なども必要になります。
何より、人を乗せているので、命を預かる大きな責任があります。
最近は、その上に、
料金の支払い方法が多様になり、
そのための操作を覚えなければならなくなりました。
新しいシステムに対応するために、
こまめに新バージョンになっているのではないかなぁ、と、
その苦労が思いやられるのです。
***************
急激なIT化で、便利になる一面、
なかなか対応しきれない側面もあります。
ネットがうまく使えないと、日常生活を送りづらくなると、
維摩会 春秋館でお聞きしたのは、もうずいぶん前のことになります。
最近は、スマホがうまく使えないと、
日常の買い物やお金の出し入れにも苦労することがあります。
今はまだ、新幹線の切符も対面の窓口で買えますし、
現金でバスにも乗れますし、買い物もできます。
それでも、
窓口も現金もなくなる時代が、もうすぐなのかもしれないなぁ、と思ったのでした。