混雑のため遅れた新幹線   ~動かない人の列~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                      

 

 

      あしあとあしあと  混雑のため遅れた新幹線  あしあとあしあと                          ~動かない人の列~

 

 

三連休の最終日、新幹線はかなり混んでいたようです。

 

到着の新幹線が遅れました。

アナウンスでは、混雑のため遅れた、とのことです。

乗り降りに時間がかかったのだろう、と思います。

というのも、今朝、到着駅で下車しようとしたところ、

ホームには大勢の人がいて、なかなか降りられなかったからです。

 

ホームの人達は、大きなキャリーバッグを引いている人ばかりです。

そのため、歩くスピードも遅めになります。

そのうえ、改札口のあるフロアーに降りる時、ほとんどの人がエスカレーターを使うため、

そこで、人の流れが滞るのです。

エスカレーターの横には、階段が設置されているところもありますが、

エスカレーターに並ぶ人たちの列は延々と続き、

ホームに上ってくる人たちもいて、

ホームは多くの人で、ごった返していたのでした。

 

帰宅時、駅からはタクシーです。

急いでタクシー乗り場に向かったので、

すぐに乗れました。

 

タクシーの運転士さん、

先程まで、何十人も並んでいましたよ、とのこと。

今日は、どこもかしこも、人の列だったようです。

 

****************

 

海外からのお客さんが目立ちます。

日本は、観光立国としてやっていくのでしょうか。

維摩会 春秋館でも、そのような未来の日本の可能性をお聞きしたことがあります。

タクシーの運転士さんは、

外国の観光客が増えても、自分達にはあまり恩恵はないなぁ、と話していました。

 

きれいで治安のいい日本のままで、

海外の観光客によって日本が潤っていったらいいなぁ、

と都合のいいことを、願ったのでした。