70歳の先輩の目に涙   ~お母さまとの別れが近い~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                  

                    

 

 

        タラー 70歳の先輩の目に涙 タラー                               ~お母さまとの別れが近い~

 

 

いつも落ち着いていて、皆に信頼されている先輩がいます。

70歳ぐらいだと思います。

来週からの仕事の予定を確認していた時、

明日は田舎に帰ろうと思いますので、休みます、とのこと、

お母さまが、退院して戻ってこられたのだそうです。

 

そして、珍しく、ご自身の話しを続けられました。

 

退院したと言っても、治ったわけではなく・・・、

もう96になりましたからね。

手の施しようがなくなったんですよ。

意識はあるようなので・・・。

 

なんとも返事のしようがなく、

どうぞ、おそばについていてあげてください、とご返事しました。

何となく、目に涙が浮かんでいるように見えました。

普段、ご家庭のことはほとんど話されたことがないのですが、

いくつになっても、お母さまは特別です。

ずっとお元気でいらしたのでしょうが、こればかりは、仕方がありません。

 

****************

 

一般に宗教は、あの世の存在を信じるものです。

キリスト教でも仏教でも、それは変わりません。

維摩会 春秋館で勉強している唯識仏教では、

輪廻の主体として、阿頼耶識(アーラヤシキ)という根源的・潜在的な意識を説きます。

 

『佛教語辞典』では「命根(みょうこん)」という項目に、「生命、命」と説明があります。

命があるというのは「体温と識とが持続」している間、のことです。

そして、

「五十年ないし百年一期の間、

アーラヤ識を世に住在せしめる作用あるものを名付けて、

生命と解する」とありました。

 

****************

 

先輩は、お母さまのそばについていて、

そして、お母さまも息子さんである先輩を見守っていることと思います。

体温があり、意識がある間だけではなく、

お母さまは、ずっと、そばにいたり、見守っていたりするように思えてくるのでした。