明治期のお雇い外国人を検索できるサイト(所々、郵趣品の画像もあり) | Letters-and-Stamps

Letters-and-Stamps

主に100年〜200年前のヨーロッパの封書を集めています。収集家の方に限らず、歴史好きな方に気軽にコメントいただけた嬉しいです。

このサイトは、凄い!の一言です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この“Meiji-Portraits”プロジェクトの狙いは、明治期の日本に影響を与えた(全ての)人々を登録することを目的にしています。
200年に及ぶ日本の鎖国政策の後、1868年の,いわゆる”明治維新”は日本を発展させるために政治、経済,科学技術を組織化することにありました。
この課題は二つの方法で実現されました。
1) 日本人を海外で学ばせること(海外留学)
2) 日本おいて外国人専門家による教育、いわゆる
“お雇い外国人”制度

教育と訓練は、殆どあらゆる分野で行なわれました、一部を示すと、特に医学に力を入れ、教育、軍事、鉄道及び通信システムの構築、都市開発、電化、法律、金融経済、建築、地質学、美術の分野に亘りました。これ等の政策が正しかったことが、日本が列強の仲間入りするまでに僅か30年の間で達成されたことで証明されました。
同時に、この急速に発展した国は多くの職業グループの人々を引きつけました。宣教師や商人達のように未知の国に幸運を求めてやって来た人達も日本の発展に影響を与えたのでした。 

上記理由から、私のウエブサイトのロゴに日本語で ”明治人物(Meiji jinbutsu )及び“お雇い外国人”(o-yatoi gaikokujin) 表示しました。ご覧の通り上段に“明治期の人物”、下段に“外国人雇われ人”赤い字でやや大きめに表示しました。これらの人物は日本の発展に決定的に貢献した人達です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人物についての説明に加えて、関連する郵趣マテリアルが掲載されています。

 

 

明治期に来日した外国人について調べる方には、ぜひお勧めです!