ご訪問くださいまして、

有り難うございます。

 

れっつごうです(^^)

 

スピリチュアル本で、

世界中でベストセラーになった本、

神との対話シリーズ

 

 

の内容で、

印象に残ったところを、

紹介、解説しながら、

私の考えを述べています(^^;

 

今回で4回目になります。

 

ちなみに、

わたしは、仏教や、キリスト教など、

伝統的な宗教の考え方に、

共感することが多いのですが、

特に、特定の宗教の信者ではありません。

 

ただ、「大いなる存在」

というのは、

あるのではないかと感じています。

 

この本に出てくる神さまは、

私の中では、

そういった、

「大いなる存在」

いわば、

「宇宙」のようなイメージです(^^;

 

前回は、

私たちは、本来、

「愛」そのものの存在なのに、

何故、

「不安(怖れ)」を感じるのか?

 

それは、

私たちは、

相対性の世界に生きているため、

「対極を知る」

必要がある。

 

すなわち、

「愛」を体験するには、

その対極にある

「不安(怖れ)」を体験する必要がある。

 

だから、

「不安(怖れ)」といった、

「ネガティブな感情」

も意味がある。

 

それを認めて、

感じることが大切。

 

ということを、

本を引用しながら、解説しました(^^;

 

今回は、

よく、自己啓発本にも、

同じ考え方が紹介されていますが、

(この本が元祖かもしれません)

いわゆる、

「願望の実現法」

について、

紹介、解説します(^^;

 

私たちは、一般的に、

何か、願いがある場合は、

 

何かをして、

何かを得て、

そうしたら、

それが実現する

と考えますよね。

 

たとえば、

「豊か」になりたい場合、

仕事をして、

お金を得て、

そうしたら、

幸せになれる

と考えます。

 

それは間違いではないし、

正攻法なのですが、

あまり効率的ではないと、

神さまはいいます。

 

では、どうすれば効率的なのか?

 

「どういう状態になりたいのかを

まず決める」

 

すなわち、

まず、最初に

「なる」

 

その状態で、

何かをするのが、

願いをかなえる近道だといいます(^^)

 

まず、

最も気高い、

こうありたいと思う自分を

考えなさい。

 

そして、

毎日そのとおりに

生きたらどうなるかを

想像しなさい。

 

自分が何を考え、

何をし、

何を言うか、

ほかのひとの言動に

どう答えるかを

想像しなさい。

 

 

なるほど~、

おもしろい考え方ですよね。

 

これは、

「強く望んだり、祈り続ければ、

思いは実現する」

という考えとは、

ちょっと違います(^^;

 

まず、最初に、イメージをして、

その状態に「なる」。

 

I want to be happy

ではなく、

I am happy

ということですね。

 

言い換えると、

前もって、なったものとして、

「感謝」をするということです(^^)

 

正しい祈りとは、

求めたりすがったり

することでは

決してなく、

感謝である。

 

現実に体験したいと

考えることを

前もって

神に感謝するというのは、

願いはかなうと

認めることだ・・・

 

感謝とは

神を信頼することだ。

 

求めるより前に、

神が応えてくれると

認めることだから。

 

決して求めたり

すがったりせず、

感謝しなさい。

 

(中略)

 

プラス思考といっても、

真実であってほしいと

願うのではうまくいかない。

 

うまくいくのは、

真実であると

すでに知っていることを

宣言する場合だけだ。

 

プラス思考の

最高のかたちは、

感謝の言葉だ。

 

「人生で成功させてくれて

ありがとう、神さま」

 

そういう考え、

思いを口にし、

それに従って行動すれば、

すばらしい結果を生む。

 

結果が欲しいから

そう言うのではなく、

結果がすでに

生じていると

ほんとうにわかっていて

口にするのであれば

うまくいく。

 

たとえば、

寝る前に、

感謝の言葉を書いてから寝る。

 

そうすると、

感謝が循環して、

翌日も、感謝を呼び込むといいます。

 

ちなみに、

わたしは、今日のささやかな感謝3つを、

簡単にスマホでメモをしてから、

就寝するようにしています(^^)

 

毎日、を目指していますが、

現実には、2/3くらいでしょうか・・・

(Better than nothig、

何もしないよりは、まし(^^;)

 

感謝の効能、

感謝ノートの書き方については、

プロカウンセラーが教える 絶対幸せになれる「感謝ノート」

 

 

に、とてもわかりやすく紹介されています(^^)

おすすめします!

 

また、

未来先取り日記 "朝3分書く"だけで、もうあなたは幸せになっている

 

 

という本もおすすめです!

 

たとえば、

朝、通勤で駅に向かう前に、

「今日は、嬉しい、楽しい一日になる!」

と決める。

 

小走りに走りながら、

「嬉しい!」「楽しい!」

とつぶやきながら向かう。

(ちょっとアヤシイ人ですが(^^;)

 

まず、自分の機嫌を良くする(^^)

 

そういう状態で、

職場の仲間の笑顔も

思い浮かべながら、

仕事に向かうと、

仕事が、うまくいくといいます。

 

たしかに、私もその実感があります。

(どうしてもそういう気分になれない日も、

もちろんありますが(^^;)

 

で、そのように、

すでに、その状態になったと

感謝をして、何かに取り組むと、

実現する可能性が、

アップするということなのですが、

もちろん、

何でもかんでも、実現するとは、

限りません。

 

「心の底で」認めたことが、

現実化するのです(^^;

 

この考え方は、

3つの真実

 

 

を紹介した、過去ブログ、

 

 

で述べています。

よかったらご参照ください(^^)

 

「心の底で」認めたことが、

現実化する

 
とは、
野口嘉則さんの、
有名な、
「鏡の法則」のひとつですね(^^)
 
「心の底から」
というのがミソです。
 
うわべだけ認めたつもりになっても、
だめなんですね(^^;
 
たとえば、
極端な例ですが、
「明日、億万長者になっている」
といくら前もって感謝しても、
実現しない・・・
 
心の底では、信じていないですから(^^;
 
では、どうすればいいのか、
 
どんな「人生観」を持つか、
だと思います。
 
たとえば、
には、
 

「人生で起こる出来事は、

自分が成長するためのヒントであり、

われわれが

本当の幸せを実現するための、

軌道修正をするために起きている」

 

と述べられています。
 
つまり、
「すべては必然」
ということですね。
 
私も、
この本を読んでから、
「すべては必然」
だと、人生をとらえるようにしていますが、
もちろん、常に、
そう思えるわけではありません。
 
「神を呪う」
ことも、多々あります(^^;
 
しかし、
「幸せは、求めるものではなく、
今、ここにあるものの中にある」
「マイナスの中にも、プラスがある」
「悲しみがあるからこそ、喜びがある」
「すべては必然」
と考えられれば、
 
人生、いろいろありますが、
過去のつらかった出来事も含めて、
私の人生のタイトルは、
「幸せな物語」
だと、心の底から認めることができれば、
億万長者にはなれないにしても、
 
自分らしい「幸せな人生」
 
というのは、
実現するのではないかと思います。
 
私は、まだまだ途上ですが、
私の人生のタイトルが、
「幸せな物語」
だと、心の底から認めることができるように、
(難易度は高いですが・・・)
心の学びや実践、自己受容の旅を、
続けていきたいと思います(^^;
 
今回も、
最後までお読みくださいまして、
有り難うございました。
 

次回に続きます(^^)