野口嘉則さんの著書

3つの真実

を6回にわたって紹介しています。

今回が最終回です(^^;

 

今回は、

私がこの本を読んで、一番の収穫だったことを紹介します。

 

それは、

「3つの真実」の内面化ワークが、

かなり習慣化できたことですヽ(^o^)丿

 

老人は言います。

 

「一番大切なのは、3つの真実を自分のものにすることじゃ。

それによって君は、自尊心を満たし、愛に生き、

本当の幸せを実現することができる。

君の中心軸も定まるわけじゃ」

 

「自分のものにするには、どうすればいいんですか?」

 

「習慣じゃ。今から教えることを、君の習慣にするのじゃ。

よいかね、1日の時間の1パーセントを、

3つの真実を内面化するために使いなさい」

 

以下が、

「3つの真実」の、3つの内面化ワークです。

(改めて理解しましたが、3つの真実それぞれに対応していますね)

 

******************************************************

 

<3つの真実の内面化ワーク>

 

1、自分が宇宙とつながった偉大な存在であると感じる

 

「私は、宇宙の叡智とつながった偉大な存在だ。

愛に満ち、喜びに満ち、生命力に満ちている。

周りを幸せにする力と、この星に貢献する力にあふれている」

と唱える。

 

2、感謝できることを探し、心から感謝する。

 

3、自分が生活の中でどんなことを感じているかに意識を向ける。

 

*******************************************************

 

1、は、何かルーチンに組み込めないかと、

考えたのですが、

仕事帰りに、神社に立ち寄ってお参りすることが多いので、

その際、二礼二拍手一礼したあとに、

必ず「つぶやく」ように習慣化しました。

(人が近くにいる時は、はずかしいので心の中で・・・)

 

「私は、宇宙の叡智とつながった偉大な存在だ。

愛に満ち、喜びに満ち、生命力に満ちている。

周りを幸せにする力と、この星に貢献する力にあふれている」

 

これに、私の場合、

「感謝!」「今日も一日有り難うございました」

という言葉も付け加えます。

 

光に包まれているとイメージすることもあります・・・

私、霊感などはまったくなく、鈍感なほうですが、

不思議と体がじわ~っとあたたかく感じる時も・・・

 

2年ぐらい前から続けていますので、

おかげさまで、

今では、余裕でそらんじることができます。

 

効果のほどですが、

人生が劇的に変化しました!

 

ということは、

残念ながら、ないのですが(^^;

何だか、大いなるものに守られている感じがするので、

安心感というか、心の安定度が少しずつ高まっている気はします。

 

2、は、3つの真実(3) 真実その2「鏡の法則」

 

でも紹介しましたが、

夜、寝る前、ほぼ毎日、

スマホのメモで、

今日の感謝3つを簡単に記入しています。

(慣れれば、ほんの数分で終わります)

 

おかげさまで、

幸せな気持ちで眠りにつける日が、

多くなった気がします。

 

3、が、主人公の経営者と同じで、私の課題です。

 

正直、なかなか習慣化するまではいかないのですが、

心が動揺した時には、本で紹介されているように、

心の中に、子どものころの自分(インナーチャイルド)がいると想像して、

 

「今、どんなことを感じている?」

 

と問いかけて、一次感情を感じるように心がけています。

 

 

 

以上、6回にわたって、

「3つの真実」を紹介してきました。

 

たったの660円で、

これだけの叡智を授けてくれる・・・

 

本の力って、やっぱりすごいですね。

 

著者の野口嘉則さんと、

謎の老人に、心から感謝します。

 

ちなみに、

謎の老人の正体は、

最後のほうで明かされるのですが、

それは、本を読んでからのお楽しみ・・・ということで(^^;

 

あと、この本、

家族の物語でもあるのですが、

最後、とても気持ちがあたたかくなるエンディングです。

 

 

今回もお読みくださいまして、有り難うございました。