ごっこ遊び体験ができたわけ | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き

 

 

今日は、

ごっこ遊び体験セミナー↓ がどうやってできたのか

人間から魔女への経緯と共に語りたいと思います。

 

 

 
 
私がまだ人間で学び舎(大学)に通っていた頃、
 「演劇部」に在籍していました。
 
 
そこでは、プロになった先輩が、
「役者養成講座」を開いてくれていました。
 
 
プロとして所属している劇団で実際に行われている訓練方法です。
その訓練方法は、思わぬ副産物がありました。
 
 
・根暗の性格を明るく変える。
・面接に強くなってよい会社へ就職できる。
という魔法のような効果です。
 
 
なぜそんなことが起きたのか?
実は、その講座のテーマに秘密がありました。
 
「役者」と聞くと、
「ガラスの仮面」のように何かに
「なりきる」ことが重要と思われがちですが、
 
 
実は、役者で一番大事なことは、
「会話を自然に見せること」
なんです。
 
 
どんなにキャラを作っても、
変な間が空いてしまえば、
お客様の集中が途切れます。
 
 
会話を自然に見せるためには、
「会話にこめられた感情をやりとりする能力」が必要でした。
 
 
セリフを話す
セリフを聞く
 
この動作の中に、
 
感情エネルギーを出す
     ↓
感情エネルギーを受け取る
 
という能力が必要だったんです。
 
 
この「感情エネルギーをやりとりできる能力を磨く」と、
「自分を出して、相手を説得できる力」が付きます。
 
これは売れる!
と思った私は、必死で学びました。
 
 
売れると思ったものの、
ビジネス化する勇気が出ないまま年月を重ね、
ある日、心屋仁之助さんに出会います。
 
 
そこで行われていたのは、
「言ってみるカウンセリング」
でした。
 
 
 
「言ってみるカウンセリング」とは、
「 悩んでいるとき、自分がどうしても言いたくないことを口にすると、
心のブロックが外れて、悩みが終わる」というものです。
 
 
最初は、私自身が悩みから開放されたくてサービスを受け始めたのですが、
 
これ使える!
と思った私は、実際心屋のカウンセラーとして活動してみました。
 
(厳密に言うと始めるきっかけはいろいろあったのですが話を分かりやすくするためそういうことにしておきます)
 
 
もちろん、ずっとあたためていた役者養成講座も混ぜ込んで、
独自カウンセリング方法を編み出しました。
それが、「ごっこ遊び体験」の雛形です。
 
 
すると、大反響!
カウンセリングは、95%大号泣場面があり、
 
 
「有名になってください!」
と「敵をとってください!」と同じ口調で言われたり、
 
「一撃必殺」って名乗ってください。
と言われたり、
 
 
最後には、心を読みすぎて超能力者のように気味悪がられて、
 人間をやめかけたこともありました↓
 
けれど、
「品質いいけど、販売下手」
 という日本人「あるある」な闇に入っていきます。
 
 
「一回で効果がありすぎて、
リピーターにつながらない」
というのが一番致命的でした。
 
 
 
そんなとき、桑名正典さんに出会い、
心のゴミの捨て方をはじめとした人の成長の注意点についていろいろ学びます。
 
 
 
桑名さんの本↓
波動が変わる!あなたが変わる!人生が変わる!

 

 
 
そして、私は、自分のビジネス強化のため
様々な起業塾へ行きました。
 
そこでいつも思っていたことがあります。
いや、それじゃ、わかんねーだろ!
 
会話と心を扱う私としては、
先生と生徒の対話のどこがずれているのかよく見えるんです。
 
 
コロナ前とコロナ後では、
学ぶ方の種類が違います。
 
今活躍されている先生は、
「自分と同じ性格の人しか指導したことない」
ということがほとんどです。
 
なぜなら、自分の学びについていける人を
ふるいにかけて残す形式だったからです。
 
自分の学びについていけない人まで、面倒を見る必要がないんです。
 
だって、そのほうが先生も生徒もお互い幸せに学べるから。
当然ですね。
 
でも、コロナで学びたい方がぐっと増えました。
 
すると、先生と生徒のキャラや考え方、価値観に「差がありすぎる問題」が出てきたんです!
 
 
やる気はあるのに、お金と時間をただただ消費していく…
そんな方が今、急増しています。
 
 
そんな方のために、横から見ていて見えたズレをもとに作ったサービスが、
「ごっこ遊び体験」セミナーです!
 
 
もともと、根本的な気付きでキャラが変わると好評だったサービスに、ビジネス要素を加えました。
 
 
そして、
「人は自分に近い人の言葉ほど、受け入れることができない」
例)身内
 
ということを踏まえて
 
魔女
 
でいくことにしました。
(人外目指したい)
(魔女の前に、仙人とか占師とか吉田兼好とかあった)
 
 
こうしてできた
「ごっこ遊び体験」セミナー
 
私が学んだことをたっぷりこってり入れ込んでます。

安く体験できるお手軽版のイベントについて、こちらで説明してますので、ぜひ体験してくださいね。
 


 

 

ゆるゆる配信してます