「怒られるからやろう」という行動スイッチを減らして自分らしく生きる方法 | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き


「怒られるからやろうっと」

と言いながら行動する。

日常生活にありがちなシーンです。


けれど、人生を変えたい方は、起業などに手をつける前に、

★「怒られないようなことはしない」という人生を生きている。

★「怒られる現実になりやすい」人生を生きている。

ということを自覚する必要があります。


ここで「怒るよって教育した両親が悪いんですよね!」

と言う方もいると思うのですが、

そうではなく、

「怒られるからやる」というスイッチばかり使っている

ということが問題なんです。


「やりたい」を行動に移していますか?

「やりたい」を外に出していますか?

ってことなんですよ。

図解してみます。



 先日、こちらの記事で「行動する人」と「しない人」の違いという記事を書きました。その記事から抜粋


★行動する人の無意識サイクル

決断

行動

自分が幸せになる

(または、人を幸せにしている)

 

 

★行動しない人の 無意識サイクル

自分で決断してない
他人の決断を実行することしかしたことがない
(上司の指示やマニュアルだけしか安心できない)

行動

結果で自分や他人がどうなっているか意識したことがない
指示やマニュアルに合格しているかどうかが大事

 

 



★「怒られるからやろう」無意識サイクル

「やりたくないけど、やるべきこと」で頭がいっぱい。


行動(やるべきこと)

義務感だけが残る。
「自分が楽しい」って何ソレ?
いちいち気持ち入れてたら進まないじゃない。
「まわりが喜んでる?」それ、意味あるの?

そんなこと考えてるヒマないから!


苛立ちでいっぱいになるか

無気力になる。

「分かってくれない」と周囲に対して恨みが増える。

「なんかしんどい」と自己嫌悪が増える。


 

思い当たること、いっぱいありませんか?

それをどうやって変えたらいいのか。


★行動スイッチを増やすときの訓練方法

自分がもうすでにやっていることのひとつを「やりたいこと」に分類する。
「このいつもなんとなく好きで食べてるコーヒーゼリーは、私が本当に食べたくて食べてる!」


行動(
コーヒーゼリー食べた
・罪悪感に共感してあげる。

例)太るかも…(分かる〜怖いよね〜)



あーやっぱ好きだわ!

美味しいー

幸せっていう気持ちを

1%から100%に増やす

3ヶ月から数年で、なんか楽になる。
(一人でワークを行った場合)


 

ポイントは、


・「コーヒーゼリーを食べる」をあなたに合うものに変える。

例)プリン食べる。漫画読む。ゲームする。

逃避のためでもいい。どうしてもやってしまう背徳感のある行動がよい。


・もやもやするなら正解


(このワークはもやもやしながらやることなので、

「もやもやするから間違ってる!やめよう」は間違い。


「様々な理由をつけてどうしてもできない」なら重症。

一人では向き合えないので、サポートを受ける)


襲ってくる罪悪感に共感してあげる。

否定すると増える。

共感すると消える。


・好きを無理やり引き伸ばす。

胸に手を当てて、「好き」に注目する。

五感に注目する(あー、美味しい!)


(コーヒーゼリーが好きな斉木楠雄で例を作ってみました。誰得…?)


・3ヶ月から数年って、長くない?

やる気しないいんだけど

本当は、1週間って言ってあげたい…

けど、この訓練、一人でやろうとするとすっごい難しいんです。

「今までのあなた」がありとあらゆる方法で邪魔してくるからです。


あなたの「苦しみ癖」の度合いによりますが、習慣になるのに3ヶ月、効果に気づけるには数年は必要です。


もちろん、サポートを受けるなら違います。

詳しくはこちらでご相談ください。

個人カウンセリングはこちらから




訓練方法はいかがだったでしょうか?

あなたが「あー、これが幸せかあ」と心から言える日常のお手伝いになれば幸いです。


あーこれが幸せかあ

が言える身体になるイベントです。

コロナ疲れを飛ばせる身体の使い方教えます。

 


これからの時代に必要な動画作りました

 

 


 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

ヒカリサスブログは、

リブログ大歓迎です!

 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

あなたの人生にヒカリサス
活動はこちら↓

ホームページ

 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

 

 

ガーベラ ただいま開催中のイベント

 

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!