ネガティブ出しを邪魔するものたち | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き

〜自分を幸せにしよう〜
小説風に人生相談 3

 
前回のあらすじ
 人生相談のためカウンセラー御神玲香を訪ねた池田良子。
 
彼女は、
自分のことを監視してくる上司との悩みを通じて幸せの訓練を体験する

詳細はこちら

御神令香は、美人でスタイルよくてブランドものをさっそうと着こなす女性カウンセラーです。



「ここで、先輩お局さんの話に戻ります。
いいお題だから、これで訓練しましょう」
 
「解決ではなく訓練ですか?」
「そうです」
 
「今日やるのは、ネガティブを捨てる訓練です。
それ以上はまた別の機会にしましょう。
ものごとはひとつひとつ身につけていくことが大事ですから
 
まずは、先輩お局さんのことをなんで呼んでいますか?」
「高橋さんです」
 
「では、私に続いて言ってみてください。
高橋さん怖いよう」
 
「高橋さん…こわいよう」
 そう、怖いのだ。
 高橋を見ると体が萎縮してしまう。
 平気なフリをしてしまうけど、こわい。
 
 体の中の奥にこってりたまった恐怖がちらりと顔を出す。
 頭の中が痺れて拒否をする。
 こんなの見たくない。
 こんなの知りたくない。
 こんなの感じたくない。
 
「まずは、この怖いを感じきります。外に出してあげましょう」
 
 こわいよう
 こわいよう
 こわいよう
 
 御神の声に先導されて、こわいと繰り返す。
 恐怖よりも気持ち悪さがせり上がってくる。
 体が燃えるように熱い。
 
「今、どんな気持ちですか?」
 
 気持ちと表現できるものは捕まえられない。
ただただ、体が痺れて、頭の中が引っ掻き回された感じがする。
「わかりません。
 これって、私の母親は関係あるんでしょうか?
 私は母親とあまりいい関係を築けなかったので」
 
「今、こわいという気持ちに向き合ってるときにお母さんの顔が思い浮かびましたか?」
 
「いいえ」
 
「確かに最初のきっかけはお母さんだったかもしれません。
 
けどね、今大事なことは、怖いに向き合うことなんです。
 
こわいに向き合うことにお母さん関係ありますか?」
 
「でも、母親との関係を変えれば、もうこの恐怖を感じなくなるんじゃないんですか?」

「幻想です」

「幻想?
 でも、親へのトラウマを消すって一般的じゃないですか」 

「ネガティブは心のウンチなんです」

 良子は、「幻想」という言葉が針となって刺されたように感じながら、美人の御神の口から出た「ウンチ」という言葉が少し恥ずかしくなった。

 今日は、いつもよりいろんなことに敏感になっている。
 いつもなら気にならないようなことがヤスリで心を撫でられたようにザラザラと逆撫でする。

「ウンチをしたくなったら、トイレに行くでしょう。
 でも、時間がなかったり、行ける雰囲気じゃなくて我慢してたら便秘になったりするじゃないですか。

経験ありませんか?」

「今の私です。
 ずっと便秘が続いてます」

 ふふ、と御神が笑った。
 かわいい顔だなあと良子はしみじみ見惚れた。

「心もいっしょです。

 ネガティブを我慢したり、自分の理想のキャラと合わない、ゆるせないなどの理由でネガティブをなかったことにしてしまうと便秘を起こします。

 親に関するトラウマ治療というのは、便秘薬みたいなもので毎日使うものではないんです。

 副作用もあるし。

 まずは、毎日快便を目指すんです」

「でも、人に嫌な思いをさせちゃダメじゃないですか。
 人を嫌いになったり、悪く言ったり、怒ったりするわけにいかないじゃないですか」

「出し方♡」

 御神は、ひとことかわいくツッコんでで苦笑いした。

「私だって、喧嘩しろとか、職場で怒鳴り散らせって言ってるわけじゃありません。

 一人のときにやればいいんです。
 怒りが湧いたら、ムカつくってひとこと口にするだけでもだいぶ違うんです。

 ネガティブはどうやって出すかが全てなんです。

 ネガティブのない生活を目指すということは、ウンチをしないアイドルになろうとしてるって気づいてます?」

「アイドル?
どういうことですか?」

「どんなに成長しても
メンタルを鍛えても
成功しても
ネガティブな気持ちは出ますよ。
人間ですもの♡

 そんなもののない、
キラキラな生活って、
ウンチをしないアイドルが現実に存在するって信じるのと同じですよ」

「じゃあ、ここでカウンセリングしてもらっても高橋さんとの関係は変わらないんですか?」

「変わりますよ。でも、受け止め方が変われば問題でなくなります。

高橋さんとの関係はそのままに幸せになれるんです。

高橋さんとの関係はそのままに、自分を幸せにしてあげるんです」

「わかりません」
 
 自分のすべてが拒否した。
 理解できない。
 したくない。
 理解したら生きていけない気がする。

 さっきとは違う心の場所から涙が出る。
さっきのやさしい浄化の涙とは違う見たくないものを見ようとする拒絶反応のような意味を与えたくない涙。

 みんなが搭載している完璧な幸せがほしかった。
 いつも真っ黒に塗りつぶされている自分の心は異常としか思えなかった。

 いつかこの恐怖を乗り越えて、高橋さんと普通の関係を築けるときが来る、と信じていた。

 普通の関係が築けないのは、良子のあしらい方が下手なだけなのだ、と信じていた。

 心のどこかで願いに近い盲信は、良子の支えでもあった。
 心理テクニックでもいいし、会話テクニックでもいい。
 うまくやれる方法がこの世の中にきっとある。
 
 うまくやって普通に生きたい。

 普通になれば、幸せになれる。
 普通になれば、笑っていられる。
 そこを目指していたのに。
 そんなものはないと断言されて、今まで良子を支えてきた望みが砕け散った。


続きはこちら続きはこちら 

『嫌な気持ちを吐き出した先にあるもの』〜自分を幸せにしよう〜小説風に人生相談 4前回のあらすじ (前回分を読んでなくても大丈夫な風に作ってあります) 人生相談のためカウンセラー御神玲香を訪ねた池田…リンク落ちこぼれるあなたのブロック外します☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

 



自分の高橋さんを処理したくなったあなたはこちら↓ 
☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:
 

あなたのブロックを破壊する言葉紡ぎます

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 
 
 
 

 

 

 
ゲスト新妻たっつんのブログ
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

あなたの人生にヒカリサス
活動はこちら↓

ホームページ

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!

 

【会員募集】自分を試す勇気を訓練する場所作りました。

https://ameblo.jp/letstakeiteasy7/entry-12325120278.html

 

 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

まいすけブログは、

リブログ大歓迎です!