コミュ力ないんですぅの裏にあるもの  | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き

 
「コミュニケーション能力がない」と口にしているとき、ものすごくたくさんの本音を裏に隠している場合があります。

見たくない本音をごまかすために
「自分の能力のせい」にしているのです!!!!!

あなたもやっていませんか?

友達の場合
職場の場合
恋人の場合の3つの場面でありがちなことを書いてみるので、ザワザワしてもらえるとうれしいな!

そして、「コミュ力ない」って自分が言っちゃうとき本音を探すきっかけになってくれたらいいなと思うのです。


● 友達の場合
・いっしょにいて居心地がよくない相手と時間を共有していませんか?

かつて楽しかった
すっごく助けてもらった
だけど、今会うとなんかつらい
だけど、友達だから定期的に会いたい…
そうか、私のコミュ力がないんだ!


ニヤリちげーよ!ニヤリ




残念ながら、「友達賞味期限」が切れたことを自覚しましょう!
ちょっと距離を置いて、新たな友達を作りましょう!
そのまま付き合っていると、相手も居心地の悪さを感じているので、相手と縁が切れるような大事故につながります。


● 職場の場合

コミュ力がないから、
「ホウレンソウ」がうまくいかないんだ…

ニヤリちげーよ!ニヤリ

学校の勉強じゃないので、相手の説明不足での失敗は仕事にはつきものです。
同じ職場でも上司が変わればホウレンソウのやり方も変わります。

ホウレンソウに正解はない」んです。

「なぜマニュアル通りにしてくれないのか」と怒り狂ったりしていませんか?

「ホウレンソウはこうでないといけない!」
と相手にも自分にも脳内裁判をしていませんか?

それ、怒られるのが怖いだけだよね。
失敗することがイヤなだけじゃん

怒られることが怖い
失敗することが怖い
この2つを過剰に持っていると、
上司の指示力のなさにキレたり、
怖くて確認できなかった事柄が発生したりします。

これ、コミュ力の問題じゃないと思うのは私だけでしょうか。

失敗てもいい!どうせ成功しちゃうし!
怒られてもいい!どうせ褒められちゃうし
とつぶやき続けて、出てくるモヤモヤに向き合うことが大事


失敗すれば次に活かせばいいだけの話で、ホウレンソウはただの事務手続き以上のナニモノでもないですが、

恐怖があると、ホウレンソウは戦争になります。


● 恋人の場合

コミュ力がないからうまくいかないんだ…


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

あなたの人生にヒカリサス
活動はこちら↓

ホームページ

 

 ↓こんなことやってます

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 


ニヤリちげーよ!ニヤリ


それ、恋愛の醍醐味だからがんばって!
コミュニケーション能力っていう言葉で逃げず、しっかり相手と向き合ってね!

以上です。

コミュニケーション能力は、相手との相性なので、
自分の話が通じる人とだけしゃべって、
自分の話がチグハグになる人とは距離をとることが大事です。

コミュニケーション力に劣等感をもっていると、自分と合わない人とばかり話がち。

自分が合う人を根気強く探していくこと。

そして、今の自分に合うかどうかが本当に大事。

自分や相手のコミュニケーション能力を常に見張っている方はこちらへ

 今回のテーマは「見張ってしまう自分との向き合い方」です。

★ トラウマの終わらせ方講座

まいすけへの

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!

 

 

 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

 

 

リブログ大歓迎です!

 

 

 

 

ガーベラ ただいま開催中のイベント