愚痴の世界を抜け出そう! | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き

 

あなたの人生にヒカリサス
お声はこちら↓

皆様の感想

 

 ↓こんなことやってます

 

愚痴を聞いて欲しい…

やさしくして欲しい…

と思ったことは皆さんにもあるでしょう

 

逆に、

聞いてあげたい

聞いてあげるべき

楽にしてあげたい

と思う人もいるはず。

 

この「愚痴を言う聞いてあげる」という愚痴の世界は、ビデオ再生かな?と思えるほど、同じことを愚痴る人も多いので聞き飽きていませんか?

 

心のことで悩んでいるなら一刻も早くこの世界から抜け出さないといけません。

 

たまに言うぐらいならいいのですが「苦しい」と泣いている方ほど、この世界しか知らない場合が多いです。

 

愚痴を言ってしまうことが問題なんじゃない。

愚痴の世界しか知らないことが問題なのです。

 

愚痴の世界とは、奪いあいの世界です。

愚痴を言って共感してもらうと、エネルギーを相手からごっそり抜き取ります。

言った当人はスッキリして、聞いた方は疲れてしまい、あんまり続くと病気になります。

 

愚痴る人は、スッキリするので、変わろうとしません。

本当の解決から逃げまわっているので、指摘すると無視するか

「そんなこと聞いてない!」と

キレます

 

スッキリしたいだけなのに、なんでそんなにひどいこと言うの?

と叫びます。

 

まあ、当たり前です。

「分かって欲しい」

「やさしくして欲しい」って言えば

聞こえはいいですが、

エネルギーを奪いたい(スッキリしたい)だけなので、解決を望んでいないのです。

 

愚痴を言って元気になれるので、変わる必要性を感じることなく、しぶとく長生きだったりします。

 

愚痴を言い続けて、聞いてくれる人がいないと苦しみしか残らないので、深い悩みを抱えます。

 

苦しいくせに、自分が1番自分の話を聞いてないので、同じことを10年でも飽きずに話すことができます。

 

愚痴る側のことを書きましたが、

聞いてあげようとする人は、

エネルギーカツアゲ

にあっていることを自覚しなければなりません。

 

「あなたと会うと元気になれるわー」と言われていいことした気になってる場合じゃない!

 

会って、楽しさを感じない関係

会って、ツライだけの関係

会って、消耗品にされる関係

 

は、どんなに腐れ縁でも、相手に好かれていても切った方がお互いのためなのです。

 

あなたがどう思っているかで選ぶ

ということ。

愚痴を言い合う関係であっても、最後笑ってお互いにスッキリできる関係なら、問題はないのです。

 

家に帰って一人になって思い出したとき、笑いが込み上げてきたり、やさしい気持ちになれる関係であれば続けた方がいいでしょう。

 

一人になったとき、ぐったり疲れて後悔や反省ばかり浮かぶなら、昔どんなに仲がよかった人であろうと、もう破綻しています。

一度距離をとった方がいいでしょう。

 

あなたの心に従うということ。

 

あなたを大事にしてくれる楽しい人と出会うには、まず、苦痛な人にしっかり嫌われることが先。

 

そして、愚痴の世界というのは

お互いに助け合っている

という勘違いと結びつきが、

この関係の危険性を隠します。

 

母娘でこの関係になってしまって悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

では、どうやったら抜けられるのか

 

「奪いあい」の世界の逆は、

「与えあい」の世界です。

 

私はカウンセリングの1番最初に「出すこと」の重要性をしっかり意識してもらいます。

 

「与えあい」の世界を知るには、「出すこと」がスタート。

 

奪いあいの世界にいる人は「出すこと」に恐怖を覚えます。

 

泣きながら、

恐怖を感じながら、

奪われる!と叫びながら、

出すことを覚えるしかないのです。

 

自分が痛い思いをして出すと、

本当に欲しいものが手に入るのです!

勇気を出して自分の心に向き合うことができます!

そして、自分が出したものが相手の喜びにつながる。

この経験を積んでいくと、出すことが楽になって、与えあいの世界にいくことができます。

 

「自分が苦しいときほど人にやさしくするとよい」

というのは、まさに「与えあい」の世界へ行くための条件なのですが、一人でやろうとすると苦しいし、歪みがち。

 

一人でいろいろやろうとして、私は本当に苦しかったので「奪い合い」の世界から脱出するサポートができればいいなと思って作ったのがこのセミナーです。

 

★ トラウマの終わらせ方講座

 

奪い愛」の世界から「与え愛」の世界へ

 

毎日どうやって「出すこと」を実行していけばいいのかを伝えています。

 

あなたの小さな勇気を大きな変化へ

お待ちしています。

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!

 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

まいすけブログは、

リブログ大歓迎です!

 

ガーベラ ただいま開催中の

イベント