子供へ小言が止まらないとき | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き

子供に

××をしなさい

××してるの?

大丈夫なの?

と言ってしまうとき
 

それは、自分が損したくない気持ちと、その後ろに大きな「自分が味わいたくない気持ち」が隠れていることが多い。
 

無理やりにでも、「大丈夫だ」と信じてあげて、「あの子は大丈夫。自分も大丈夫」と自分に言い聞かせるのもいいし、心屋推奨のワークもやるのもいい。

 

 
ただ、ひとつだけやってみて欲しいことがある。

 
あなたは、子供に「何」を味あわせたくないのか。

 
毎日毎日顔を見る子供に「何」を見て欲しくないのか。

 
一番「何」を恐れてきて生きてきたのか。

 
 

一番のキーワードは、そこだと思うのです。

 
これを詳しく書いてたら、普通の心屋式カウンセリングの説明になったので、今回は、ここまで。


 
とにかく、ポイントは、「何」に入るものです!

 
そこ忘れちゃだめ!

 
思いついたときは、すっごく素晴らしいオリジナルなことのつもりだったのに、書けば書くほどカウンセリングの基本だったというオチ。