夏休み20日目:にちぎん親子Day&micro:bitでプログラミング&盆踊り大会 | TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

2009年生まれの長男・2012年生まれの次男と一緒に、英語の勉強をしています!
息子たちの成長と勉強の成果などを綴っていきます!

夏休み20日目。

 

今日は日本銀行主催の

 

「にちぎん親子Day」に参加しました!


 

まず初めに、日銀の役割について説明を受けてから

 

館内を見学してまわりました。

 

 

館内は原則撮影禁止ですが、

 

旧館には、撮影可能エリアもありました気づき

 

 

こちらは、旧館2階にある「階段室」。


 

案内係のお姉さんから

 

「続いてご案内するのは、かいだん室です」

 

と言われた時、「会談室」かと思ったのですが、

 

まさかの「階段」でした🤣

 

 

こちらは歴史的資料保存のために、

 

正面内玄関と階段を

 

旧館建設当時の部材を再使用しながら

 

復元しているお部屋だそうです。

 

 

正面内玄関の前にガラスがあって

 

シャンデリアが反射して写り込んでいますが

 

ステンドグラスには、銀行の地図記号が…

 

 

こちらは「記念室」。

 

かつての貴賓室の復元だそうです。

 

 

 

資料室では、銀行定番の1億円と記念撮影カメラハッ

 

ただし、レプリカだそうです。

 

 

その後、新札の偽造防止技術の解説を受けました。

 

拡大鏡を使って、隠し文字を探しましたが

 

旧札の隠し文字より更に小さくなってて

 

私は肉眼では、ほぼ見えませんでしたチーン

 

 

お土産にこちらの本をいただき、

 

移動時間に熱心に読んでいた弟くん。


 

この本、お兄ちゃんが日銀へ来た時も貰って

 

多分、家にもあるんだけどなぁ…真顔

 

 

ただ、今日は移動時間が長かったので

 

良い暇つぶしをいただき助かりました気づき

 

 

午後からは大阪大学 産業科学研究所主催の

 

「micro:bitでプログラミング」へ。

 

長くなるので、詳細は別記事で。

 

 

そして夜は、昨日中止になった盆踊り大会へ祭

 

 

今日はとても内容の濃い1日でした!!

 

 

【夏休みを楽しむために掛かった費用】

・にちぎん親子Day  0円

・micro:bitでプログラミング  3,000円

・盆踊り大会 0円

 

計:5,440円