個人懇談(中3) | TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

2009年生まれの長男・2012年生まれの次男と一緒に、英語の勉強をしています!
息子たちの成長と勉強の成果などを綴っていきます!

中学校の個人懇談へ行ってきました。

 

まずは、3年1学期の通知表から。

 

 

評定平均は4.8、英語と音楽が4でしたハートブレイク

 

ただ、英語は「限りなく5に近い4」とのこと。

 

2学期は5が増えると良いなー真顔

 

 

続いて志望校の話。

 

未だ、志望校が決まっていないお兄ちゃん。

 

 

先生から「高校では何がしたい?」

 

「剣道を続けたいですぼけー

 

「大阪の高校には、大概、剣道部はあるからなー。

 家からは近い方がいい?」

 

「はい、なるべく近い方が…ぼけー

 

「部活するなら近い方が良いよな?

 なら、A高校(公立)とかどう?」

 

「はぁ、、ぼけー

 

「もう少し頑張ってB高校(公立)とか?」

 

「はぁ、、ぼけー

 

「も少し考えろよ、自分のことやぞ?」

 

 

いや、先生、ご尤も!!笑い泣き

 

 

 

「お母さん、家ではどんな感じですか?」

 

「全く勉強しなくて困ってます悲しい

 

「塾は?」

 

「通ってませんぼけー

 

「中間とか期末対策は、どうしてるん?」

 

「テスト前に、宿題とかノートを

 ちょこちょこっと見直してますぼけー

 

「え?滝汗 学校の授業と宿題の見直しだけ?

 お母さん、逆にそれでこの成績は凄いですね」

 

「だからね、先生!親バカかも知れませんが、

 この子はやれば出来ると思うんですよ!

 それなのに全くやらないから

 見てて歯痒いんですおいで

 

「いや、やれば伸びますよ!絶対!

 そこそこやってて、この成績かと思ってました。

 ホンマに何もやらずにこれなんですね?!

 お前、勉強せーよ!?」

 

「は、はい、、ぼけー

 

 

 

帰宅後、

 

先生が名前を挙げてくれた高校について

 

調べてみるPC

 

 

B高校は、私でも知ってる公立トップ10校の1つ。

 

そこへ行ってくれたら嬉しいけれど

 

今のお兄ちゃんの成績とモチベでは難しい😓

 

 

A高校は、偏差値60ちょいの高校。

 

我が家からだと電車と徒歩で20分くらい。

 

ただ、口コミサイトの評判が非常に悪く

 

「何だかなーショボーン」と言う印象。

 

 

「だったら、同じ偏差値のC高校(公立)は?」

 

とお兄ちゃん。

 

どうやら、剣道部の先輩が進学した先らしい。

 

 

調べてみたら、電車と徒歩で25分くらい。

 

口コミは割と良く

 

もちろん、剣道部もあります。

 

 

とりあえず、公立はC高校を狙ってみる?

 

 

 

我が家は「大学まで、塾なし&国公立で☝️」

 

という方針でしたが、高校が無償化になり

 

公立と私立との差がかなり小さくなったのと、

 

勉強に対するモチベがかなり低いお兄ちゃんは

 

私立である程度、強制的に勉強させられた方が

 

伸びるのではなかろうか?と

 

思ったりしています真顔

 

 

 

ただ、旦那が「私立アンチ」なので

 

もしも私立高校へ行かせる事になったら、

 

受験料・入学金・制服代諸々、

 

ビタ一文出してくれない可能性は

 

覚悟しなくちゃなぁ〜真顔

 

 

高校受験って、いろいろ難しい。。